ここから本文です。
更新日:2014年3月3日
最後の整備となった、川東線(松ノ内町)から川西線(西芦屋町)までの区間(芦屋川横断部を含む)の道路整備工事等が完成し、市内全線が開通しました。(兵庫県内は大阪府境の一部を除き全線開通し、沿線4市がつながりました。)
(写真1:開通式典の様子)
(写真2:供用開始の様子)
芦屋川横断部(トンネル区間)では平成17年度から平成21年度にかけてトンネル本体を構築し、平成22年度に前年度から引き続き、側道整備、照明、ポンプ設備及び遮音壁・吸音板設置工事等を施工しました。また、平面区間(西芦屋町地内)では平成21年度に地下埋設物工事を、平成22年度に道路整備工事、植栽、標識等工事を順次施工し、最後に川東線(松ノ内町)から川西線(西芦屋町)までの区間の低騒音舗装工事を行ない、平成22年10月24日供用開始しました。
(写真3:松ノ内町から芦屋川に向かって撮影)
(写真4:月若町から芦屋川に向かって撮影)