ホーム > くらし > 年金・保険 > 国民健康保険 > 医療費の窓口負担割合等に疑問が生じた場合はご相談ください

ここから本文です。

更新日:2023年10月13日

医療費の窓口負担割合等に疑問が生じた場合はご相談ください

医療費の窓口負担割合は、年齢に応じて、6歳までは2割負担、69歳までは3割負担、70歳から74歳までは原則2割負担となっています。
ただし、年齢が70歳から74歳までのかたは、所得状況等によって3割負担となる場合があります。

また、医療費の自己負担額が高額となる場合、窓口負担は年齢や所得区分に応じた限度額適用区分に基づく金額が上限となります。

医療機関等の受診時には、これらの窓口負担割合や限度額適用区分に応じて、医療費をお支払いいただくことになりますが、この請求額について窓口負担割合等が誤っているのではないかと疑問に思われた場合(お持ちの被保険者証と異なる窓口負担割合で請求された場合など)は、保険課保険係(電話番号:0797-38-2035)までご相談ください。

ご相談の際に、本人資格情報(漢字・カナ氏名、生年月日、性別、住所、被保険者番号)、受診日、医療機関等情報(名称、所在地等)、医療機関等に支払った際の窓口負担割合等、本人の電話番号等をお伝えください。資格情報を確認させていただきます。

お問い合わせ

市民生活部市民室保険課保険係

電話番号:0797-38-2035

ファクス番号:0797-38-2158

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る