ここから本文です。

更新日:2019年1月4日

ごみステーションのカラス被害対策ガイドブック

カラスによるごみ荒らし被害への対策の一環として、芦屋市カラス被害対策検討委員会により作成された、ごみステーションのカラス被害対策ガイドブック「きれいな芦屋のまちなみのために~私たちにできること~」を、平成27年5月から6月にかけて市内全戸に配布いたしました。
転入してこられたなどで、お持ちでない場合は収集事業課までご連絡ください。

カラスの被害でお困りの場合は、是非ガイドブックを活用してください。

家庭ごみステーションは自治会や利用される住民の方々により、場所の登録申請や管理(清掃やネットの後片づけ等)を行っていただいているものです。

家庭ごみステーションのごみ荒らしに関しては、市が行なうごみ収集においても、安全かつ清潔に(塵芥車にはほうきとちり取りを携帯しています。)をモットーにしながらも、ごみ出しの時間(燃やすごみは午前8時30分)以降できるだけ早く収集するよう努めていますが、その家庭ごみステーションを利用されている皆さんがごみ出しのルール(曜日、時間、場所等)を守っていただくことに加えて、協力し、ごみの出し方を工夫されることにより防げることがあります。

カラスの被害でお困りの地域の方は、是非、このガイドブックを積極的に活用していただき、ごみが散乱しない、清潔で快適なまちを皆さんの手でつくりましょう。

事業系ごみを出される事業者の方も含めて、一人ひとりのご理解とご協力をお願いします。

karasusyouhi(別ウィンドウが開きます)

カラスにごみを荒らされない工夫の紹介

「ごみの出し方」や「カラスネットの正しい使い方」、「啓発チラシ」を紹介しています。詳しくはカラスにごみを荒らされないための対策を参照ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民生活部環境処理センター(収集事業課)業務時間:午前7時30分~午後4時(午後0時~0時45分を除く) 業務日:祝日を含む月曜日~金曜日

電話番号:0797-22-2155

ファクス番号:0797-32-6247

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る