ここから本文です。

更新日:2023年8月25日

 小学校入学前の健康診断Q&A

 

小学校入学前の健康診断Q&A

 Q.指定された健康診断日に用事(仕事・保育園や幼稚園の行事・体調不良等)があり、受診できないのですが…

A.別の小学校の就学時健康診断日に受診してください。他校での受診を希望される場合は、必ず教育委員会教育部教育統括室管理課(0797-38-2085)までご連絡ください。

また、他校での受診ができない時は、入学予定校にご連絡ください。

ページのトップに戻る

 Q.芦屋市に住んでいますが、住民票は他市にあります。就学通知書兼健康診断通知書は届きますか?健康診断は受診できますか?

A.10月1日時点、芦屋市に住民票があるお子様の保護者あてに、就学通知書兼健康診断通知書を送付しています。住民票が他市町村にあるお子様については送付しておりません。また、健康診断も受診いただけません。

事情により、芦屋市に住民票を登録できない場合で芦屋市への就学を希望される場合は、教育委員会教育部教育統括室管理課(0797-38-2085)までご相談ください。

ページのトップに戻る

 Q.入学式までに芦屋市外へ転出する予定ですが、健康診断は受けなくてもよいですか?

A.(1)芦屋市の健康診断実施日より前に転出される場合

健康診断は転出先市町村での受診となりますので、教育委員会教育部教育統括室管理課(0797-38-2085)まで転出のご連絡をお願いします。また、健康診断の詳細につきましては転出先市町村にお問合わせください。

A.(2)芦屋市の健康診断実施日より後に転出される場合

芦屋市にて受診してください。健康診断時に受付にて転出することを申し出ていただきましたら、受診後に健康診断表をお渡ししますので、転出先の市町村もしくは入学予定校に提出ください。

ページのトップに戻る

 Q.国立・私立の学校へ入学が決まったのですが、健康診断はどうすればよいですか?

A.入学予定の国立・私立学校へ入学前の健康診断についてお問い合わせいただき、各学校にて実施される場合は芦屋市での健康診断の受診は必要ありません。

受診されない場合は、教育委員会教育部教育統括室管理課(0797-38-2085)までご連絡ください。

ページのトップに戻る

 Q.就学通知書兼健康診断通知書が届いていないか、失くしてしまったようなのですが…

A.10月中旬ごろまでにお手元に届いていない場合や紛失されたときは、再発行をいたしますので、教育委員会教育部教育統括室管理課(0797-38-2085)までご連絡ください。

ページのトップに戻る

 Q.来年3月までに芦屋市内で転居をするので指定校が変わるのですが、実際に入学する小学校で受診できますか?

A.市内での転居が決まっていて指定校が変わる場合は、実際に入学する小学校で健康診断を受診していただけます。教育委員会教育部教育統括室管理課(0797-38-2085)までご連絡ください。

ページのトップに戻る

 Q.現在、芦屋市外に住んでいますが、入学式までに芦屋市に転入予定です。転入前に芦屋市で健康診断を受診できますか?

A.現在お住いの住民票がある市町村で受診ください。健康診断の結果につきましては、転出前に受診した市町村もしくは学校から取り寄せていただき、芦屋市転入後、入学予定校にご提出ください。

都合により、現在お住いの市町村で受診できない場合は、教育委員会教育部教育統括室管理課(0797-38-2085)までご連絡ください。

ページのトップに戻る

 Q.保護者が健康診断に付き添えない場合は、祖父母が付き添ってもよいですか?

A.保護者の付き添いが難しい場合は、お子様の状態がわかり、問診票や医師等の質問に答えられるご家族のかたの付き添いをお願いします。

ページのトップに戻る

 Q.学校まで自家用車で行ってもよいですか?

A.学校には、健康診断時に車を止めていただけるスペースがありませんので、公共交通機関のご利用をお願いします。

ページのトップに戻る

お問い合わせ

教育委員会教育部教育統括室管理課学事係

電話番号:0797-38-2085

ファクス番号:0797-38-2166

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る