ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉 > 福祉施設 > 保健福祉センター > 保健福祉センター事業案内

ここから本文です。

更新日:2016年9月21日

保健福祉センター事業案内

各事業案内

詳しいご案内にリンクしています。

 


 1階

総合相談窓口

総合相談

つながるあしや福祉なんでも相談

福祉に関するさまざまな相談に丁寧に対応します。初めに総合相談員が対応し、必要に応じて各専門機関におつなぎします。また「困りごと」に関する幅広い相談に応じ、解決に向けて支援を行ないます。

~日常の生活の悩み、心配事、そのままお話しください。~

 

生活全般にわたる困りごとの相談窓口について

各専門窓口

各専門窓口

社会福祉協議会…社会福祉の問題解決・向上を図り、地域に根ざした福祉の推進を行っています。

権利擁護支援センター…権利擁護に関する「相談」から「支援」までを一元的、専門的に対応します。

障がい者基幹相談支援センター・障がい者相談支援事業…市内4ヵ所の相談支援事業所が集まり、障がいに関するさまざまな相談に応じます。

障がい者就業・生活支援センター…障がいのあるかたの就業と生活面の一体的な支援を行ないます。

高齢者生活支援センター…高齢者の介護に関することや生活上のさまざまな問題に対応します。

歯科センター

歯科センター

休日での歯科応急診療や障がいのある方を対象とした障がい者歯科診療を実施しています。歯科医師による歯の無料健診・相談も行っています。

就労支援カフェCACHE-CACHE(カシュ-カシュ)

就労支援カフェ

障がいのある人の就労支援の場として喫茶コーナーを設けています。

ランチや喫茶にご利用ください。

 

 1階南館

水浴訓練室

水浴訓練室

一部温泉水を引き込んだ水浴訓練室です。

障がい児・ぜんそく児の訓練事業、高齢者の介護予防事業や障がい者・障がい児・ぜんそく児・高齢者の開放事業を行っています。事前登録が必要です。

障がい機能訓練室

障がい機能訓練室

子どもの身体機能訓練・療育訓練を個別に行ないます。(要申し込み)

 

運動室

運動室

「しょうがい者とのスポーツ交流ひろば」や保健センターの健診等の市の事業、貸室事業を行っています。

事業に使用していない時は、障がいのある人もない人も、大人も子どもも、だれもが笑顔で集い、ふれあい、交流できる場として運動室を一般開放しています。

 

運動室スケジュール(PDF:74KB)(別ウィンドウが開きます)

 2階

介護予防センター

介護予防センター

高齢者にいきいきと充実した生活を送っていただくことを目的とした介護予防の拠点です。

介護予防教室やグループ・エクササイズの教室、またトレーニングマシンを自由にお使いいただけます。(利用登録が必要です。)

 

子育て支援センター<チャイルドプラネット芦屋>

出会いと育ち合いで子育ての輪を広げるための事業を行なう「子育てセンター」、児童虐待・不登校・非行など子育て全般の相談を受ける「家庭児童相談室」、会員間での一時的な児童の預かりを支援する「ファミリー・サポート・センター」とで構成し、連携した子育て支援を行っています。

プレイルーム

プレイルーム…大型遊具を備えた室内版公園。テラスもあります。

 

スタディルーム

 

スタディルーム…じっくり学習に取り組む部屋。

 

ミュージックスタジオ

ミュージックスタジオ…楽器を貸し出しし、音楽活動ができます。(事前登録・要申請)

 3階

保健センター

保健センター保健センターでは、子どもから高齢者までを対象に、生涯を健やかに過ごせるよう各種保健サービスを行っています。

医師をはじめ、保健師や管理栄養士などが皆さんの生涯にわたる心と体の健康づくりをサポートします。

 

 

 

特別支援教育センター

特別支援教育センター

障がいのある子どもに対する教育的支援の拠点です。専任の指導員を配置し、学校園や保護者等への相談、支援を行ないます。

貸室

会議室1

会議室1

音響設備も整った会議室。

定員36人

 

 

会議室2

会議室2

小グループに便利な広さの会議室。

定員24人

 

 

多目的ルーム

多目的ホール

音響設備や舞台が備わっているホール。

講演会やミニステージ等いろいろな用途に使えます。

定員156人

 

調理実習室

調理・実習室

車いすの人も利用できる調理台を備えています。

併設のプレイルームもあります。

定員(調理室)31人・(食事室)32人

 

 

 4階

地域活動支援センター

こころの病を持ちながら地域で生活する人のための地域活動支援センターです。
社会福祉法人芦屋メンタルサポートセンターが運営しています。

ページの先頭へ戻る

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉部福祉センター 

電話番号:0797-31-0612

ファクス番号:0797-31-0614

ページの先頭へ戻る