ここから本文です。

更新日:2019年10月1日

answer(5月.ラン)

Q:多分デンドロビウムだと思うのですが、3年間ほって置いた鉢に今年花が咲きました。後、どうしたら良いですか?

ANSWER

草の様にいっぱい茎が出ているとの事なので、たぶんデンドロビウムです。新芽が出ているとの事なので、新芽のついているバルブと昨年のバルブだけにして、植え替えて下さい。同じ用土で植え替えるほうが良いのですが、水苔でとの事なので、綺麗に根を洗って古い根の黒くなっているのは切って、植え替えて下さい。

Q:デンドロの花が終わりました。後、どうしたら良いですか?

ANSWER

3年間そのままとの事なので、鉢の中がいっぱいになっていると思いますので、来年のために今までと同じ用土で、3年前の古いバルブの部分だけ株をはずして、新しい芽が出てくる場所を広くして植え替えて下さい。その時マグアンプKを入れておいてください。

Q: コチョウランの花が終わりました。どうしたら良いですか?

ANSWER

下から2節目の1cm上くらいで切って下さい。3株の寄せ植えとの事なので、1株ずつ分けてラン鉢で育てて下さい。水苔を握りこぶしぐらいにして根を上から包む様にのせて、周りも水苔で柔らかく包み、鉢の上にすっぽりと乗せる様な感じで植えます。鉢の中はあらかじめ発泡スチロールや植木鉢の欠けたものを半分くらい入れて、鉢の中に空気がよく通るようにして下さい。水やりは、乾いてからたっぷりとあげて下さい

お問い合わせ

都市政策部都市基盤室道路・公園課街路樹係

電話番号:0797-38-2470

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る