ここから本文です。

更新日:2019年10月1日

answer(12月.その他)

Q:知人に植物をあげたいのですがどんなものが良いですか?

ANSWER

普通に考えられるのはシクラメンやランまたもうすぐお正月なので松竹梅の寄せ植えなどがあります。エリカや常緑の植物(小さいコニファーコプロスマ)にプリムラやパンジービオラなど長く花の咲くものを合わせて小さい寄せ植えを作って差し上げるのもステキだと思います。

Q:オタフクナンテンの育て方を教えて下さい。

ANSWER

オタフクナンテンはそんなに日当たりが良くなくても(日に3~4時間)育ちます。寒さにも強いです。水は乾いたらやる様にして下さい。寒くて凍っているような時は,水はやらないで,夏は半日陰の場所で育てて下さい。肥料も始めに緩効性肥料を元肥に入れておくと,春まではいらないと思います

Q:シャコバサボテンの花が咲き始めた。動かさない方が良いと聞いたが寒いのでどうしたら良いでしょうか?

ANSWER

シャコバサボテンは蕾が落ちてしまうので動かさない方が良いですがこの寒さで枯れたり傷んだりするほうが心配なので小さい蕾は落ちるかもしれませんが室内に入れたほうが良いです。

Q:モチノキに黒い斑点がでて弱っている。ベタベタもしている。

ANSWER

モチノキの斑点は病気か虫か電話だけでは判らないのですがベタベタしているのはアブラムシやカイガラムシの出す分泌物だと思います。洗い流すように拭いて下さい。スス病という病気にかかる恐れがあります。20年以上鉢植えということで,段々弱ってきている事も考えられます。あまり強くないサプロールなどの病気用の薬をかけて下さい。木酢液も効果がはっきり証明されているわけではありませんが,使ってみるのも良いと思います。

Q:姫リンゴの肥料はいつあげたら良いでしょうか?

ANSWER

収穫後すぐと開花した時5月頃です。油カスと骨粉をブレンドしたものを与えて下さい

お問い合わせ

都市政策部都市基盤室道路・公園課街路樹係

電話番号:0797-38-2470

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る