ここから本文です。

更新日:2023年8月21日

芦屋市立中学生国内留学体験事業

芦屋市立中学生国内留学体験事業について

令和3年度より、芦屋市教育委員会では、芦屋市立中学生を対象に国内留学体験事業を実施しています。中学校の生徒が、キッザニア甲子園において、グローバルスタッフとともに、英会話体験と職業体験に取り組みます。これからの国際社会を生きていく上で必要な、世界の様々な文化への尊重・理解を促進するとともに、将来の職業意識を高めるキャリア教育の機会としています。

子ども達の活動の様子

令和5年度

事前学習(7月25日)、体験当日(8月7日または8日)、事後学習(8月17日)の3日間のプログラムで英会話体験と職業体験に取り組みました。事前学習で設定した課題を参考に、体験当日にグローバルスタッフと会話をしたり、英語で職業体験をしたりしました。また、体験して感じたことを事後学習で英語にてスピーチを行ない交流しました。

参加者からは、「英語で会話することはとても緊張したが、話しかけると自分の世界が広がり、自信にもつながった」「将来の職業について考える機会とすることができた」といった感想がありました。

kokunairyugaku1kokunairyugaku2kokunairyugaku3

令和4年度

令和4年8月8日(月曜日)・9日(火曜日)に、キッザニア甲子園において、英会話体験と職業体験に取り組みました。本年度はグループごとに、二日間に分けて実施しました。自らグローバルスタッフに話しかける姿や、職業内容について積極的に英語で質問する姿も見られました。

また、事前学習(7月26日)と事後学習(8月16日)を行ないました。国内留学体験事業を通して見つめ直した自分の将来や、これからの生活の中で生かしたいこと、英語と自分のかかわりについて、参加者同士で英語のスピーチを通して交流しました。

kokunairyugakutaiken_R4image1 kokunairyugakutaiken_R4image2

kokunairyugakutaiken_R4image3 kokunairyugakutaiken_R4image4

令和3年度

令和3年8月11日に、キッザニア甲子園において、英会話体験と職業体験に取り組みました。

また、事前学習(7月26日)と事後学習(8月12日)を行ない、自分の将来や中学生の間に努力したいことについて参加者同士で交流をしました。

 seitoyousu1_R3 seitoyousu2_R3

 seitoyousu3_R3 seitoyousu4_R3

お問い合わせ

教育委員会教育部学校教育室学校支援課

電話番号:0797-38-2143

ファクス番号:0797-38-2089

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る