ホーム > まちづくり > 上下水道 > 下水道PR事業 > 下水道フェスタ > 令和元年度下水道フェスタ(報告)

ここから本文です。

更新日:2023年9月19日

令和元年度下水道フェスタ(報告)

下水道の役割・仕組みなどを知ってもらい、下水道に対する関心を高めてもらうためのイベントとして「下水道フェスタ」を実施しました。

本ページの構成は以下の通りです。知りたい内容をクリックしてください。

開催日時

  • 令和元年11月24日(日曜日)10時00分~16時00分

開催場所

芦屋浜下水処理場(芦屋市陽光町2-1)

 

参加者

250名(内小学生170名)

イベント内容

マンホール拓

自分だけのマンホールグッズを作りました。

マンホール蓋をペイントし、持参したトートバックやTシャツ、タオルにマンホールのデザインを写しました。

 マンホール拓

ミニ実験

下水道の敵はだれだ??紙なら何でも流せるの?(トイレットペーパー等、いろんな紙の溶解実験)

マンホールはなぜ丸い??(○△□の蓋落下実験)

 ミニ実験

ペーパーウェイト作成

水道メーターに使われているガラスを使って、オリジナルペーパーウェイトを作りました。

 ペーパーウェイト ペーパーウェイト

パネルなどの展示

下水道のしくみに関するパネル展示や災害用トイレを展示しました。

 展示

管更生工法の展示

 ・下水道管の改築工法の一つである管更生工法について展示し、小学生を対象にした簡易な模擬施工を体験してもらいました。

 管更生

測量体験

工事で実際に使用している測量機器を覗いて、遠くにあるものを探してもらうことで測量を体験してもらいました。

 測量体験

マンホール入孔体験

地上に設置したマンホールに入り、昇降動作を体験し、実物の大きさや形を知ってもらいました。

 マンホール入孔体験 マンホール入孔体験

お問い合わせ

上下水道部下水道課維持係

電話番号:0797-38-2064

ファクス番号:0797-38-7307

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る