ホーム > くらし > 環境 > 市民農園 > 市民農園の利用者募集について

ここから本文です。

更新日:2023年2月28日

市民農園の利用者募集について

市民農園は2年に1度一斉募集を行ないます。(募集年の1月以降の市広報紙に募集内容を掲載予定しています。)

令和5年2月28日(火曜日)に利用可否・区画決定抽選会を実施しました。結果につきましては、「利用可否・区画決定抽選会の結果について」からご確認ください。

※市民農園の施設情報等は市民農園のページをご確認ください。

※市民農園の区画についてはし込み方法(郵送の場合)の区画図をご確認ください。

申し込みから区画決定までの流れ・抽選方法

令和5年度・令和6年度利用者募集より、申し込み方法及び抽選方法を変更しました。

申し込みから区画決定までの流れ

  1. 募集期間に申込み
  2. 抽選番号(または当選)を通知
  3. 利用可否・区画決定抽選会の実施(担当課にて実施します。出席の必要はありませんが、希望者は観覧可能です。)
  4. 抽選結果を通知
  5. 当選者は利用の誓約書を提出

また、落選された方のうち、20名程度キャンセル待ちに登録させていただき、空き区画が発生次第順次ご案内します。

抽選方法について

  1. 申し込みの際、全ての区画の中から1区画のみを希望していただきます。
  2. 区画希望に重複がない場合は、抽選なしで希望区画について当選とします。
  3. 同一の区画に複数の希望があった場合は、抽選を行ないます。
  4. 抽選により落選となった方で、空き区画への再抽選を希望する方の抽選を行ないます。
  5. 全ての区画の抽選を終了後、キャンセル待ちの抽選を行ないます。

令和5年度・令和6年度利用者募集(募集は終了しました)

令和5年4月1日から2年間(令和7年3月31日まで)の市民農園利用者を募集します。

募集農園

  • 六麓荘市民農園(六麓荘町2番)/20~24平方メートル・51区画
  • 岩園第2市民農園(岩園町29番)/12~15平方メートル・35区画

申込利用条件

  1. 芦屋市民であること。
  2. 農作物の栽培及び市民農園の適切な管理ができること。
  3. 利用申込は1世帯1区画とします。1世帯からの複数の利用申込はできません。
  4. 市民農園利用の権利を他に譲渡・転貸はできません(違反があった場合は、利用を取り消します。)

申込み方法

オンラインまたは申込書の郵送によりお申し込みください。

本人確認書類が必要です。

オンラインの場合

兵庫県電子申請共同運営システム(市民農園利用申込み受付フォーム)よりお申し込みください。(終了しました)

本人確認書類の画像のアップロードが必要です。
※区画の位置は下記「郵送の場合」の市民農園区画図を参照してください。

郵送の場合

申込書及び本人確認書類のコピーを提出してください。

追跡可能な方法で郵送してください。(レターパック、簡易書留等)

提出先

〒659-8501(住所不要)芦屋市市民生活部地域経済振興課 あて

申込期限

令和5年2月15日(水曜日)必着

利用可否・区画決定抽選会

利用可否・区画決定抽選会につきましては、申込者の出席は不要です。
希望の場合は観覧することができますので、当日会場までお越しください。ただし、会場の秩序を乱す、抽選の進行を妨げる等の行為・発言がある場合は、当選を取り消し、無効とし退場して頂きます。

  • 開催日時 令和5年2月28日(火曜日)午後1時30分開始
    ※抽選番号は抽選会開催前に郵送により通知します。
  • 抽選会場 芦屋市消防庁舎3階 多目的ホール(芦屋市精道町8番26号)
  • 抽選結果 3月1日(水曜日)~3月2日(木曜日)に発送予定。また、市ホームページに掲載します。

利用可否・区画決定抽選会の結果について 

令和5年2月28日(火曜日)に利用可否・区画決定抽選会を実施しました。
最終的な区画の決定状況につきましては、下記の資料をご覧ください。なお、申込者(キャンセル待ち及び落選者も含む)には文書にて通知します。

お問い合わせ

市民生活部環境・経済室地域経済振興課管理係

電話番号:0797-38-2033

ファクス番号:0797-38-2176

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る