ここから本文です。
更新日:2024年6月3日
新型インフルエンザとは、今までに人間が感染したことのない、新しいタイプのインフルエンザです。通常、東南アジアを中心に感染が拡大している鳥インフルエンザは、人間から人間へは感染しませんが、ウイルスが変異して人間から人間へ感染する力を持った時に、新型インフルエンザとなります。
すべての人間が抵抗力(免疫)を持っていないため、世界中で大流行(パンデミック)する可能性が高いと予想されています。日本においては人口の約25%が感染して重症化すると予測し、発生時は学校・企業・個人の活動の自粛が要請され、社会活動にも多くの被害をもたらすことが懸念されています。
市民の皆さまの安全を確保するため、国及び県の行動計画を踏まえ、体制の整備等について取り組んでいます。
新型インフルエンザは、根本的な治療法がないため予防が最も重要となります。
新型インフルエンザ対策関連情報(厚生労働省)(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)
新型インフルエンザに関するQ&A(厚生労働省)(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)
個人でできる対策(厚生労働省)(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)
インフルエンザパンデミック(国立感染症研究所感染症情報センター)(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)