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更新日:2023年8月1日
来所による相談に加え、オンラインでの国への意見・要望などの行政相談を実施します。市役所に行かなくてもご自宅等でお手持ちのスマートフォン、タブレット等から「Zoom(ズーム)」を利用して相談ができますので、ご利用ください。なお、オンラインでの相談を希望される場合は、事前の予約が必要です。
個々の機器の設定やセキュリティの環境の差が少ないスマートフォン、タブレットの使用を推奨します。
下記の申し込みフォームから、相談日の1週間前までにお申し込みください。
また、必ず下記の「4.注意・禁止事項」をご確認いただき、内容に同意したうえでお申込みください。
オンライン行政相談申し込みフォーム(暗号化対応)(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)
お申し込み後に日時や招待URL、ミーティングID、パスコードなどのオンライン相談に必要な情報を、市民参画・協働推進課からメールで連絡します。
招待メールを受信できるよう、拒否設定(ドメイン設定)を解除してください。
相談日の2日前までにメールが届かない場合はご連絡ください。
1.カメラ付きのスマートフォン、カメラ付きのタブレット、カメラ付きのパソコンのいずれか。
2.メールアドレス
オンライン相談の招待URLを受け取るためのメールアドレスが必要です。
3.Zoomのインストール
事前にアプリのダウンロードが必要です。当日までにアプリのインストールを行ってください。
1.当日までにアプリのインストールを行ってください。
2.相談当日、開始時刻5分前になりましたら、オンライン相談の招待URLをクリックするか、Zoomアプリを起動しミーティングID、パスコードを入力してミーティングルームに入室してください。
詳細は、スマートフォン・タブレット用マニュアル(PDF:413KB)(別ウィンドウが開きます)をご覧ください。
詳細は、パソコン用マニュアル(PDF:227KB)(別ウィンドウが開きます)をご覧ください。
3.開始時刻になりましたら、行政相談委員が相談に対応します。
4.相談が終了しましたらミーティングルームから退出してください。相談終了後の再入室はできません。
相談中、Zoom操作対応、通信トラブルに備え、市民参画・協働推進課の職員も同席する場合があります。
オンライン相談サービスの提供にあたり、注意事項等を定めています。ご利用に際しましては、あらかじめ下記注意事項をご一読、ご同意のうえご利用ください。
<準備編>
市民参画・協働推進課から、日時、オンライン相談の招待URL等を相談日2日前までに電子メールでお知らせします。
<実施編>
相談の終了について
上記の注意・禁止事項が守られていないと判断した場合、相談中止・終了させていただきます。