ここから本文です。

更新日:2023年8月1日

オンライン行政相談

来所による相談に加え、オンラインでの国への意見・要望などの行政相談を実施します。市役所に行かなくてもご自宅等でお手持ちのスマートフォン、タブレット等から「Zoom(ズーム)」を利用して相談ができますので、ご利用ください。なお、オンラインでの相談を希望される場合は、事前の予約が必要です。

個々の機器の設定やセキュリティの環境の差が少ないスマートフォン、タブレットの使用を推奨します。

1.申し込み方法

下記の申し込みフォームから、相談日の1週間前までにお申し込みください。

また、必ず下記の4.注意・禁止事項をご確認いただき、内容に同意したうえでお申込みください。

 

オンライン行政相談申し込みフォーム(暗号化対応)(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

 

お申し込み後に日時や招待URL、ミーティングID、パスコードなどのオンライン相談に必要な情報を、市民参画・協働推進課からメールで連絡します。

 

招待メールを受信できるよう、拒否設定(ドメイン設定)を解除してください。

相談日の2日前までにメールが届かない場合はご連絡ください。

 

2.ご準備いただくもの

1.カメラ付きのスマートフォン、カメラ付きのタブレット、カメラ付きのパソコンのいずれか。

2.メールアドレス

オンライン相談の招待URLを受け取るためのメールアドレスが必要です。

3.Zoomのインストール

事前にアプリのダウンロードが必要です。当日までにアプリのインストールを行ってください。

 

 

3.相談の流れ

1.当日までにアプリのインストールを行ってください。

2.相談当日、開始時刻5分前になりましたら、オンライン相談の招待URLをクリックするか、Zoomアプリを起動しミーティングID、パスコードを入力してミーティングルームに入室してください。

  • スマートフォン・タブレットの場合
  • パソコンの場合

3.開始時刻になりましたら、行政相談委員が相談に対応します。

4.相談が終了しましたらミーティングルームから退出してください。相談終了後の再入室はできません。

相談中、Zoom操作対応、通信トラブルに備え、市民参画・協働推進課の職員も同席する場合があります。

 4.注意・禁止事項

オンライン相談サービスの提供にあたり、注意事項等を定めています。ご利用に際しましては、あらかじめ下記注意事項をご一読、ご同意のうえご利用ください。

準備編

  1. 事前予約をお願いします。予約方法は上記1.申し込み方法のとおり。
  2. スマートフォン、タブレットの使用を推奨します。(パソコンは環境が多彩なため、個々の機器の設定やセキュリティの環境の差が少ないスマートフォン等をお勧めしています。)
  3. 「Zoom」を事前にインストールしてください。(Zoomの利用規約を確認後、同意したうえでご利用ください。)なお、アプリケーションは常に最新のバージョンにするなどご自身でセキュリティ対策に努めてください。また、機器の設定等のご質問はご遠慮ください。使用する端末の「マイク」「カメラ」「スピーカー」などが利用できるか事前に確認をお願いします。テスト用WebページでZoomの接続や操作確認が可能です。
  4. 第三者に相談内容が聞こえたりすることがないよう、マイク付きイヤフォン(ヘッドセット)等の使用を推奨します。
  5. カメラに映る背景や周辺の音などから個人が特定され情報が漏洩しないよう、個室等利用環境を整えてください。

市民参画・協働推進課から、日時、オンライン相談の招待URL等を相談日2日前までに電子メールでお知らせします。

実施編

  1. オンライン相談で相談される方は、申込者本人に限ります。複数人数での相談をご希望の場合は、対面での相談をご利用ください。
  2. 相談時は、アプリケーションのビデオ、オーディオをオンにしてください。
  3. 録音・録画はしないでください。相談の様子について、録画・録音・配信すること、また、相談の回答について、流用・転載することは固くお断りします。
  4. オンライン相談にかかる通信費は相談者のご負担となります。各ご家庭の有線での接続やWi-Fiの利用を推奨します。セキュリティの観点から、FreeWi-Fiは利用しないでください。
  5. 音声のみの相談はお受けできません。オンライン相談開始時間から5分経過しても入室されない、または接続不良でオンライン相談が実施できない場合は、電話相談に切り替えさせていただきます。
  6. オンライン相談の招待URLは第三者に提供しないでください。
  7. 当日の通信状況により、相談が実施できない場合や画質の低下、動作が遅くなることがあります。
  8. 相談中は、相談以外の作業はご遠慮ください。
  9. キャンセルの場合は、市民参画・協働推進課までメールまたは電話で、相談開始までにご連絡ください。
  10. 「Zoom」の使用により生じた損失や被害について、芦屋市は一切の責任を負いませんのでご了承ください。

相談の終了について

上記の注意・禁止事項が守られていないと判断した場合、相談中止・終了させていただきます。

 

 

お問い合わせ

企画部市長公室市民参画・協働推進課市民相談係

電話番号:0797-38-5401

ファクス番号:0797-38-2004

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る