ここから本文です。

更新日:2020年4月28日

令和元年度芦屋市都市景観賞

芦屋市都市景観賞は市民や事業者、設計者の皆さんに景観に対する意識を高めていただくため、地域の景観にふさわしく、良好な景観の形成に貢献した個人又は団体等を表彰する制度です。

今回の芦屋市都市景観賞へのたくさんのご応募ありがとうございました。
選考の結果、以下のとおり決定いたしました。

建築物部門3件

地域の景観にふさわしく、良好な景観の形成に寄与している建築物等

打出小槌町の家

打出小槌町の家 

所在地:打出小槌町

設計者:株式会社越智工務店

施工者:株式会社越智工務店

ケヤキ並木が印象的な鳴尾御影線沿道に位置する戸建て住宅であり、沿道から見ると、低く抑えられた金属葺きの勾配屋根と、温かみのある滑らかな曲面の塀の対比が、まちなみに対して閉じつつ開く表情をもたらしている。また部分的ではあるが沿道に対して草花を演出することによって高い塀の圧迫感を軽減し、歩行者の眼を楽しませている。

LATTICE HOUSE

LATTICE HOUSE

所在地:六麓荘町

設計者:マニエラ建築設計事務所

施工者:株式会社笠谷工務店

敷地南側から西側にかけて道路沿いに設けられている連続した石積み擁壁は、建て替え以前の既存の意匠が継承されており、この連続した擁壁と、エントランスの小空地と植栽等の配置や意匠が、街路景観に六麓荘らしいスケール感とゆとりをもたらしている。大規模敷地と低層住宅を中心とした六麓荘住宅地の建て替えのあり方に対して一つの方向を示すものである。

医療法人社団三侑会渡辺産婦人科小児科

渡辺産婦人科小児科

所在地:船戸町

施工者:株式会社笠谷工務店

山手幹線沿道に位置しながらも、周辺の戸建て住宅地のまちなみへの十分な配慮のもとで、周辺の景観に対し、建物ボリュームを抑えつつ端正で落ち着いた表情の外観意匠が採り入れられ、まちかどに建つ地域のランドマークとなっている。また、植栽や掲出されている医院名の切り文字看板についても建物とのバランスが考慮され、街路景観の向上に資する建物となっている。

活動部門 3件

良好な景観の形成に貢献している活動等

茶屋さくら通りの景観・清掃

茶屋之町自治会

活動主体:茶屋之町自治会

茶屋さくら通りは桜の開花時期には、市内外から多くの人が訪れ、また、桜の他にクチナシなど1年を通じて花の景観を楽しむことができる。この芦屋を代表する景観資源を守り育てるため、同団体では、緑化清掃活動を継続しているが、とくに桜の花びらや落ち葉が散る時期にはほぼ毎日清掃活動を実施し、またイベントを開催するなど多彩な活動を持続的に行っている。

若葉町公社住宅自治会フラワークラブ

若葉町公社住宅自治会

活動主体:若葉町公社住宅自治会

同団体は、長期間にわたって緑化・清掃活動を実践しており、活動場所は住宅団地の敷地内ではあるが、駐車場入り口付近の花壇など一般の人々がその沿道の様々な草花の景観を楽しむことができる公共性のある活動となっている。一年を通して歩行者が楽しむことができるように四季折々の草花が植えられ、背後の高層建築物と対比して潤いを創出している。

松浜町自治会花壇

松浜町自治会

活動主体:松浜町自治会

同団体では、共同住宅や戸建て住宅が建ち並ぶ住宅地の道路沿いに設けられたコミュニティ花壇の手入れや清掃の取り組みを約30年の永きにわたって途切れることなく精力的に続けている。花壇は四季折々の草花やきんかん等の樹木で彩られており、周辺の景観の向上に寄与した持続的な活動となっている。

お問い合わせ

都市政策部都市戦略室まちづくり課まちづくり係

電話番号:0797-38-2109

ファクス番号:0797-38-2164

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る