ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉 > 高齢者福祉 > 救急医療情報キット

ここから本文です。

更新日:2020年11月5日

救急医療情報キット

「救急医療情報キット」の普及に取り組みます。

高齢者や障がいのあるかた、健康上の不安を感じているかたなど万一に備えたい人のために

  救急医療の現場では、患者さんの正確な医療情報が救命の重要なポイントとなります。「救急医療情報キット」は、万が一の災害や急病に備え、医療情報を記入した用紙を筒状の容器に入れ、ご家庭にある冷蔵庫に収納し、救急医療に役立てるためのものです。「だれもがすみなれた地域で安心して暮らせるまち」を目指し、自治会や管理組合など地域のネットワークを活用して普及に取り組みます。

  • 対象者:市内にお住まいの65歳以上ひとり暮らし世帯、又は高齢者世帯、障がい者のいらっしゃる世帯、健康上の不安を感じているかたを含む世帯等

  • 申込み:お住まいの地域の自治会やマンション管理組合等、団体単位で下記までお申し込みください。
  • 申込み先:芦屋市社会福祉協議会 電話32-7530

「救急医療情報キット」はどんなもの?どうやって使うの?

救急医療情報キット

筒の中には、中紙と医療情報を記入する用紙(白紙2枚)とシール2枚が入っています。

1.ひとり1枚づつ、医療情報を用紙に記入し、どなたの情報か分かるように、顔写真を貼り付けます。

2.保険証診察券、常用しているお薬の情報などのコピーと医療情報を記入した用紙を筒の中に入れます。

3.筒を冷蔵庫の中に入れます。

4.救急医療情報キットが冷蔵庫に入っていることを示すため、冷蔵庫のドアと玄関ドアの内側シールを貼り付けます。

情報の更新について

医療情報を記入する用紙の情報が古くなった場合は芦屋市社会福祉協議会へお申し出ください。

以下からダウンロードも可能です。

医療情報を記入する用紙(PDF:212KB)(別ウィンドウが開きます)

お問い合わせ

こども福祉部福祉室高齢介護課高齢福祉係

電話番号:0797-38-2044

ファクス番号:0797-38-2060

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

お問い合わせ:社会福祉協議会(保健福祉センター内1階)32-7530

ページの先頭へ戻る