ここから本文です。

更新日:2019年10月1日

answer(11月.花木・ハーブ)

Q:シャクナゲの元気がないのがある。どうしたら良いでしょうか?

ANSWER

シャクナゲはツツジ科なので、酸性の土を好む。鹿沼土を混ぜると良いです

Q:ヒメツバキが冬から元気がなくなり、夏には葉が茶色くなってしまった。枯れてしまったのか?

ANSWER

枯れてしまったかどうかは、枝を折ってみると皮の下に緑の部分がなく、ポキッと折れるようであればその部分は枯れてしまっています。元のほうはまだ枯れていない事もあるので、先が枯れていても少し太めの枝も皮を削ってみて下さい。緑の部分があれば、そこはまだ枯れていないので、様子を見てください。水は控え目にして下さい。今まで元気がないからと水をやり過ぎていたようで、根腐れをおこしてしまったようです。

Q:山でムラサキシキブを見つけました。ムラサキシキブには色々あると聞きましたが、見分け方はどうしたら良いのでしょうか?

ANSWER

ムラサキシキブには大きく分けて、ムラサキシキブ、ヤブムラサキシキブ、コムラサキシキブがあり、交雑によって地方で○○ムラサキシキブというのもあります。ヤマケイから木の葉や実、枝がクローズアップしてある『木に咲く花』という本がありますので参考にして下さい。コムラサキシキブは低木でしだれる感じで実が上部にいっぱい付き、ヤブムラサキシキブ、ムラサキシキブは中高木で実付きはまばらで、ヤブムラサキシキブは葉の裏に毛が多いです

Q:プルンパーゴを植えましたが(夏の間は良く咲きました)これからどうなりますか?

ANSWER

この芦屋あたりでは外で冬を越します。10cmくらい残してカットしておくと、春にまた新芽が伸びて、夏に大きくなりいっぱい咲きます。水は乾かし気味で良いです。

お問い合わせ

都市政策部都市基盤室道路・公園課街路樹係

電話番号:0797-38-2470

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る