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更新日:2021年11月11日
さわやか収集は、自ら家庭ごみステーションに家庭ごみを出すことが困難であり、親族等による協力を得ることができない高齢者又は障がいのある人に対し、家庭ごみを玄関先等で収集するサービスです。
希望者に対しては安否確認も行っており、高齢者又は障がいのある人の生活環境に支障が生じないよう支援しています。
下記の1又は2に該当し、かつ単身世帯(同居するかたが高齢等の理由により家庭ごみの排出が難しい世帯を含む)であるかた。
以上の条件に該当されないかたも、実態として家庭ごみの排出が難しい場合は、対象者となる場合がありますので、一度ご相談ください。
芦屋市さわやか収集利用申請書(ワード:79KB)(別ウィンドウが開きます)
粗大ごみの搬出が難しいかたへの支援は対象者の条件が家庭ごみのさわやか収集利用とは異なります。
下記の1又は2に該当し、かつ単身世帯(同居するかたが高齢等の理由により粗大ごみの排出が困難な世帯を含む)であるかた。
「粗大ごみ予約センター(0797-22-2166)」での収集の予約が必要です。申し込みの際に「さわやか収集希望」と伝えてください。
収集日に電話にて在宅確認をし、市担当者が自宅内から収集します。(担当者が無理なく運べる大きさ・重さのものに限ります。室内での解体、特殊な方法での搬出はできません。)
粗大ごみには、粗大ごみ処理券を貼ってお出しください。
さわやか収集をご利用中の方について、登録情報の変更、利用の休止や取りやめる場合は、速やかに「芦屋市さわやか収集変更・中止届出書」の提出をお願いします。
変更例
介護度が変わり、担当事業所も変更になった。
施設入所していた配偶者が在宅となったため2人暮らしになった。…etc.
中止例
施設入所のため、さわやか収集を利用する必要がなくなった。
代わりとなる福祉事業(ひとり一役事業等)を利用するようになった。…etc.
芦屋市さわやか収集変更・中止届出書(ワード:47KB)(別ウィンドウが開きます)
事業所の各ご担当者様におかれましては、上記の取扱いについて十分ご留意頂き、さわやか収集事業の円滑な運用に引き続きご協力頂きますようお願い申し上げます。