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更新日:2023年4月18日

地方税共通納税システム

地方税共通納税システムとは

すべての都道府県・市区町村へ、自宅や職場のパソコンから電子納税ができる仕組みです。

複数の地方公共団体に対して、一括して電子的に納税することができます。

詳しくはeLTAX地方税ポータルシステム(共通納税とは)をご覧ください。

地方税共通納税システムリーフレット(PDF:2,061KB)(別ウィンドウが開きます)

納税できる税金の種類

  • 個人住民税(特別徴収分、退職所得分)
  • 法人市町村民税
  • 事業所税
  • 法人道府県民税
  • 法人事業税
  • 地方法人特別税

地方税共通納税システムのメリット

  • 全ての都道府県、市区町村を対象として、複数の地方公共団体へ一括して電子納税することができます。
  • 電子申告を行なった申告情報や特徴税額通知データを共通納税システムに引き継いで納税することができます。
  • ダイレクト納付、インターネットバンキング、ATM、クレジットカードで納付できます。
  • 地方公共団体が指定する金融機関以外の金融機関からも納税できます。
  • 手数料は無料です。

お問い合わせ先

地方税共通納税システムについては、eLTAXホームページをご覧いただき、ご不明な点は以下の問い合わせ先までご連絡ください。

eLTAXホームページ(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

eLTAXお問い合わせ窓口(ヘルプデスク)

電話番号

0570-081459
上記の電話番号でつながらない場合:03-5521-0019

受付日

月曜日~金曜日(土曜日、日曜日、休祝日、年末年始12月29日~1月3日は除く)

受付時間

9時~17時

お問い合わせ

総務部財務室課税課管理係

電話番号:0797-38-2015

ファクス番号:0797-25-1037

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

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