ホーム > 教育・文化・スポーツ > スポーツ > スポーツ施策 > 芦屋市スポーツ推進実施計画

ここから本文です。

更新日:2019年5月28日

芦屋市スポーツ推進実施計画

本市ではこれまで、平成15年3月に策定した「芦屋市スポーツ振興基本計画」(旧計画)に基づき、市民一人ひとりが、それぞれの年齢や体力、目的や好みに応じて、いつでも、どこでも、気軽に運動・スポーツを継続して実施できるよう「生涯スポーツ社会」の実現に向けたスポーツ環境づくりに取り組んできました。

芦屋市スポーツ推進実施計画(後期)(平成31年度から平成35年度までの5年間)

平成29年10月に、市民スポーツ活動の実態を総合的に把握し、スポーツ振興の基礎資料を得るため「平成

29年度芦屋市民スポーツ意識調査」を実施し、「芦屋市スポーツ推進実施計画(後期)」を策定し、更なる

スポーツの普及推進を目指します。

芦屋市スポーツ推進実施計画(後期)

芦屋市スポーツ推進実施計画(後期)(PDF:2,659KB) 

概要版芦屋市スポーツ推進実施計画(PDF:3,815KB)

市民意識調査を受けての答申

芦屋市教育委員会は平成30年7月13日付で「芦屋市におけるスポーツ推進のあり方について」、芦屋市スポーツ推進審議会に諮問しました。本審議会では、「第2期芦屋市スポーツ推進計画」として、「あしやスポーツ文化推進プラン」を答申しました。

答申の内容についてはこちらをご覧ください。

あしやスポーツ文化推進プラン(第2期芦屋市スポーツ推進計画答申)(PDF:1,870KB)(別ウィンドウが開きます)

市民スポーツ意識調査結果

芦屋市では、平成31年3月からスタートする「仮称:芦屋市スポーツ推進実施計画(後期)」の策定のため、平成29年10月に芦屋市に居住する20歳以上の男女を対象としてアンケート調査を実施いたしました。いただいた回答により、調査結果をまとめましたので、内容をお知らせいたします。

この結果につきましては、「仮称:芦屋市スポーツ推進実施計画(後期)」の策定作業の中で、参考にしていきたいと考えています。 

アンケート結果報告書

  1. 調査の概要(PDF:203KB)(別ウィンドウが開きます)
  2. 調査結果の要約(PDF:269KB)(別ウィンドウが開きます)
  3. 調査結果の内容(PDF:3,882KB)(別ウィンドウが開きます)
  4. 自由記述(PDF:468KB)(別ウィンドウが開きます)
  5. 自由記述(図)(PDF:209KB)(別ウィンドウが開きます)

「芦屋市スポーツ推進実施計画(後期)」原案についての意見募集結果

意見募集結果(別ウィンドウが開きます)

芦屋市スポーツ推進実施計画(前期)(平成26年度から平成30年度までの5年間)

「芦屋市スポーツ推進実施計画(前期)」(本計画)は、これまでの取り組みを基本に据えつつ、国のスポーツ基本計画や兵庫県スポーツ推進(実施)計画を参酌し、スポーツを取り巻く環境の変化に対応しながら、芦屋市が目指す「すべての市民、スポーツ団体、学校・大学、行政等が参画し、ささえ、連携・協働を推進し、あしやスポーツ文化を創る」ための目標や道筋を示す計画として策定しました。

芦屋市スポーツ推進実施計画(前期)

「芦屋市スポーツ推進実施計画」原案についての意見募集結果

「芦屋市スポーツ推進実施計画」(原案)について、平成25年12月25日(水曜日)~平成26年1月24日(金曜日)まで、市民の皆さんからご意見を募集したところ、2人の方から3件のご意見をいただきました。
ご意見の要旨とそれに対する市の考え方については次のとおりです。

 

ご意見の要旨

市の考え方・回答

1

計画案の第4章芦屋市におけるスポーツの現状に、公共スポーツ施設の稼働率が高いとありますが、であれば、新たなスポーツ施設の整備は課題であり、前期計画の期間内に整備の予定がなくても課題のところへは載せておくべきではないでしょうか。

新たなスポーツ施設の整備については、重要課題と考えており、可能な時期に取り組んでいきたいと思いますが、本計画(前期)の期間中は財政的に困難であると考えています。

しかしながら、課題としては認識していますので、本計画4章の課題と対応の1番目の項目にその旨を記載し、ご意見を計画に反映させていただきました。

2

子どもにとって、運動することと食べることは大切で、高齢者にとっても、介護予防の重要な「筋肉の維持」ためには栄養補給の要素が大きいことから、栄養関連キャンペーンなど、行ってはいかがでしょうか。

ライフステージに応じた正しい食習慣は重要であり、子どもから高齢者までの各事業の中で、情報提供や相談機能を充実していきます。

 

3

栄養補給の改善によって、体力・体位向上やスポーツパフォーマンスが大きく変わります。競技成績(競技力)を上げる取組の一つに、栄養教育を導入されてはいかがでしょうか。

アスリート創出のためには、指導者研修会などでスポーツ栄養講座を取り入れていきます。

本計画4章の課題と対応の9番目の項目に上記の内容を記載し、ご意見を計画に反映させていただきました。

市民意識調査を受けての答申

芦屋市教育委員会は平成24年8月10日付で「芦屋市におけるスポーツ推進のあり方について」、芦屋市スポーツ推進審議会に諮問しました。本審議会では、「芦屋市スポーツ推進計画」として、「あしやスポーツ文化プラン」を答申しました。

答申の内容についてはこちらをご覧ください。

あしやスポーツ文化プラン(芦屋市スポーツ推進計画答申)(PDF:489KB)(別ウィンドウが開きます)

スポーツ活動に関する市民意識調査結果

芦屋市では、平成26年3月からスタートする「芦屋市スポーツ推進実施計画(前期)」の策定のため、平成24年10月に芦屋市に居住する20歳以上の男女を対象としてアンケート調査を実施いたしました。いただいた回答により、調査結果をまとめましたので、内容をお知らせいたします。

この結果につきましては、「芦屋市スポーツ推進実施計画(前期)」の策定作業の中で、参考にしていきたいと考えています。

アンケート結果報告書

  1. 調査の概要(PDF:217KB)(別ウィンドウが開きます)
  2. 調査結果の要約(PDF:221KB)(別ウィンドウが開きます)
  3. 調査結果の内容(PDF:892KB)(別ウィンドウが開きます)
  4. 自由記述(PDF:371KB)(別ウィンドウが開きます)
  5. 自由記述(図)(PDF:154KB)(別ウィンドウが開きます)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会社会教育部スポーツ推進課スポーツ推進係

電話番号:0797-22-7910

ファクス番号:0797-22-1633

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る