ここから本文です。

更新日:2011年9月15日

打ち水大作戦inあしや

  打ち水大作戦inあしやのイメージ写真です。近年、地球温暖化の影響やヒートアイランド現象等により都市が熱くなってきており、兵庫県内でも熱帯夜の日数が増加しています。

 ヒートアイランド現象の緩和のためには、人工排熱を減らしたり、水をうまく循環させたりしていく必要があります。

 「打ち水大作戦」は、日本の昔からの習慣である「打ち水」を、皆さんで一斉に行なうことで涼しさを体感してもらい、冷房等に頼らない涼しい夏のすごし方について考えてもらうイベントです。

 また、環境課では「市内あちこち打ち水大作戦」として、ひしゃく・おけ・のぼり・温度計の打ち水用品の貸出も行っています。打ち水を行ないたい方、興味がある方は環境課までお問い合わせください。

暑い夏を乗り切るためにも、ご家庭でも是非打ち水を体験してくださいね。 

打ち水大作戦inあしやの実施報告

 

「打ち水」は暑い夏を少しでも涼しくすごすための江戸時代からの日本伝統の知恵です。
また,「打ち水」には地球温暖化を引き起こす一因である、ヒートアイランド現象を緩和する効果もあります。
皆さんも、ご家庭やご近所と一緒に是非「打ち水」を楽しんでくださいね。

「打ち水」をするときの注意!!

打ち水するときの注意

  • お風呂の残り湯や、エアコンの室外機にたまった水、雨水などの二次利用水を使ってください。(「打ち水大作戦」では南芦屋浜下水処理場の高度処理水を使用しています。飲み水ではありませんがウォーターパークで水遊びをしてもらっている水です) 
  •  暑いときは日射に気をつけてください。朝や夕方が「打ち水」時です。 
  •  安全のためにクルマが多く通るところにはまかないようにしましょう。特にカーブの途中や交差点、マンホールの上は自転車やバイクにとって滑りやすく大変危険です。

 

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ

市民生活部環境課保全係

電話番号:0797-38-2051

ファクス番号:0797-38-2162

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る