ホーム > 市政 > 統計 > 統計調査等の実施 > 平成30年住宅・土地統計調査

ここから本文です。

更新日:2018年12月11日

平成30年住宅・土地統計調査

平成30年住宅・土地統計調査にご協力いただき誠にありがとうございました

平成30年10月1日を調査期日として、住宅・土地統計調査を実施しました。

まだ調査票がお手元にある場合は、恐れ入りますがお配りしている『郵送提出用封筒(切手不要)』で郵送により提出していただくか、文書法制課までご連絡いただきますようお願いします。

調査の目的

住宅・土地統計調査は、「統計法」(国の統計に関する基本的な法律)に基づいた基幹統計調査で、昭和23年から5年ごとに行われ、今回は15回目の調査に当たります。

住宅・敷地の広さや所有の関係、居住している世帯に関すること、住まいの設備状況や住環境などについて調査し、

その現状と推移を全国及び地域別に明らかにすることにより、住生活に関する様々な施策の基礎資料を得ることを目的とします。

インターネット回答のご案内

住宅・土地統計調査では9月15日からインターネット回答ができます。

インターネット回答では回答内容が総務省のサーバーに直接保存されるため,情報漏えいの危険が少なく,また,回答時にチェックが行われるため,正確にご回答いただくことが可能です。

 

 

インターネット回答は下記リンクよりログインしてください。

 

https://www.e-survey.go.jp/(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

インターネット回答用のIDは調査員によって配布されます。

調査結果の公表

平成30年住宅・土地統計調査の結果については、総務省統計局が調査後1年以内に速報、2年以内に確報として、ホームページへの掲載等により公表し、追って報告書を刊行します。

詳しくは、下記のホームページでご覧ください。

総務省統計局ホームページ(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

 

お問い合わせ

総務部総務室総務課文書統計係

電話番号:0797-38-2010

ファクス番号:0797-38-8691

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る