ここから本文です。

更新日:2019年10月1日

answer(4月.花木・ハーブ)

Q:ライラックが昨年いっぱい咲いたのに今年花芽がつかない。どうしてでしょうか?

ANSWER

昨年いっぱい花が咲いたので、今年はお休みしているのでは?咲いた次の年はどうしても花のつきは悪くなります。あと茂りすぎて日光不足になっていたのではないでしょうか?今年は剪定して根元に肥料をあげてください。

Q:サルスベリの毎年ウドンコ病が出るので薬をかけたい。どうしたらいいでしょうか?

ANSWER

冬の寒い時に予防として石灰硫黄合剤をかけ、これからはベンレートやサプロールを2週間毎に2~3回かけると良いです。

Q:庭木の水遣りについて、火・金曜日しか撒けない。どうしたらよいでしょうか?

ANSWER

撒ける日にたっぷりあげれば大丈夫です。雨が降った時は臨機応変にしてください。

Q:花モモの管理方法について教えてください。

ANSWER

花モモは花後の剪定とお礼肥え。8月下旬の追肥、油かすと骨粉を同量に混ぜたものを根元に撒いてください。

Q:ヘリオトロープの植替えと育て方について教えてください。

ANSWER

今の時期は植え替えても良いですが、根はあまり崩さないようにしてください。赤玉土・腐葉土3:2くらいで、水捌けの良い土がいいです。真夏は日差しがきつ過ぎない場所で育ててください。

Q:ローズマリーが元気がない。どうしてでしょうか?

ANSWER

ローズマリーは、まだ水捌けが悪いようなので、赤玉・腐葉土を混ぜた土に植え替えた方が良いです。

お問い合わせ

都市政策部都市基盤室道路・公園課街路樹係

電話番号:0797-38-2470

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る