ここから本文です。

更新日:2019年10月1日

answer(4月.草花)

Q:シュウメイギクの花が咲かなかった。どうしてですか?

ANSWER

20Cmくらいの鉢に植えているとの事。リン酸系の肥料を与えてください。夏に水をたっぷり与えて日陰で管理してください。

Q:パンジーの葉がピカピカして、白いフケのようなものがついている。

ANSWER

葉の元や蕾の下を見てください。黒いゴマのようなものがついていると思います。それはアブラムシで、白いものは脱いだ皮で光っているのは分泌物です。根元にオルトラン粒剤をまくか、手で取るか、又は薄めた牛乳を霧吹きでかけてみてください。

Q:チューリップとビオラを植えているが、小さい青虫(アブラムシ?)がいっぱいついている。

ANSWER

出来るだけ手で取って、青虫でもアブラムシでも小さいものは、オルトラン粒剤というのが良く効くので根元にまいてください。根から吸い上げて、2~3日でよく効きます。園芸店や園芸コーナーで売っています。

Q:ペチュニアの育て方を教えてください。

ANSWER

ペチュニアは葉が3~4枚出た枝を繰り返しピンチして、こんもり育てると中央が透けないで大株に育てられます。

Q:ユキワリソウの花後の管理について教えてください。

ANSWER

ユキワリソウは新葉が伸びてきます。冬は日当たりが良く、夏は涼しい半日陰で育ててください。夏をうまく越すと基部にまるく膨らんだ芽が出来て、それが来年の花芽です。

Q:マーガレットの剪定は何時がいいでしょうか?

ANSWER

マーガレットは花後、成長を止めたい高さのところで剪定してください。

Q:チューリップの花が咲かなかった。何故でしょうか?

ANSWER

鉢の中にいっぱい植えてあるチューリップを昨年買われたとの事。小さい鉢に球根がいっぱい入っているので、新しい球根が育つスペースがないため、分球が出来なく、花の咲く球根が育たなかったと思われます。

お問い合わせ

都市政策部都市基盤室道路・公園課街路樹係

電話番号:0797-38-2470

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る