ここから本文です。

更新日:2019年10月1日

answer(9月.観葉植物)

Q:ハイドロカルチャーのアイビーがどんどん枯れていくがなぜでしょうか?

ANSWER

水のやりすぎです。夏は特にミリオンAを入れていても水をためると水から腐り枯れ易いので底から1cm程度としこまめにあげて下さい。

Q:ペペロミアの育て方はどうすればいいでしょうか?

ANSWER

置き場所は日陰でよいか?ということですが春秋冬はなるべく日に当てて下さい。(日中移動させるだけでも良いです)冬は室内で水やりは土がしっかり乾いているのを確かめてからあげて下さい。(やりすぎると根腐れします)肥料は春秋の置肥程度梅雨前に挿し木も出来ます。

Q:室内で育てられる観葉植物であまり日の当らなくていいものまた虫のこない物を教えて下さい。
またペペロミアってどんなものですか?育てるのに気をつけることは何ですか?

ANSWER

育てやすいのはポトスやカラテアです。アジアンタムも綺麗ですが乾きに弱いです。虫はお店で付いてなければそして家にある他の植物についていなければ大丈夫だとは思いますが土の中にいることもあります。

ペペロミアも明るい室内で育ちます。水をやりすぎて腐らせてしまう事が多いので水をやる時はたっぷりやって次は乾くまでやらないというように乾き気味に育てて下さい。また葉挿しや挿し木が出来ますので試してみてください。

Q:2年くらいになる幸福の木大きくなって新芽も出ているが上のほうの葉が下がってきた。取っても良いでしょうか?

ANSWER

葉が大きくなると下がってきます。葉がいっぱい有るようでしたら風通し日当たりが良くなるように取り除いても大丈夫です。明るさが少し足りないような気がします。(室内でも窓辺に置いて下さい。)植え替えもした方が良いと思いますが大きくてできないなら土を少し替えるだけでも違います。またカイガラムシなどもつきますので気を付けて見て下さい。

お問い合わせ

都市政策部都市基盤室道路・公園課街路樹係

電話番号:0797-38-2470

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る