ここから本文です。

更新日:2019年10月1日

answer(9月.草花)

Q:自家採取し6月頃植えたコスモスの蕾が少なく先端が巻いた様に縮れてきた。病気でしょうか?

ANSWER

先端部ということで虫(ハダニスリップス等)はいないか伺ったが虫の姿は全く見えないとの事。肥料をあげたという事で遅咲種はかえって花つきを悪くする事があるのであげなくても良い。病気はウドンコ病に罹り易いがその兆候はないということです。また自家採取した種は花つき品質共に劣ります。今は縮れた部分は切り様子を見てください。

Q:テッセンクリスマスローズは植え替えて良いでしょうか?

ANSWER

クリスマスローズは9月末に植え替えても良いです。テッセンは落葉するまでまった方がいいです。

Q:セントポーリアの元気がない。どうしたら良いでしょうか?

ANSWER

テラリュウムのセントポーリアを夏の間日光の当る場所に置いていた事が原因です。テラリュウムの中で温度が上がり過ぎて蒸れた状態に長い間置かれていたからだと思います。すぐ日の当らない涼しい場所に置きかえ腐りかけている葉を取り除き株のあたりにミリオンをかけてください。完全に用土が渇くまで水は与えないで下さい。様子を見てください。

Q:キクの葉が白くぬけたような模様がある。ケンガイギクの作り方を教えて下さい。

ANSWER

キクの葉は栄養障害かモザイク病にかかっているかです。でも同じ土の他のキクの葉は何もなっていないようなのでモザイク病の可能性が大きいです。他のキクと離すか処分する方が良いと思います。太いワイヤー(アルミ線など)を支柱にしてチキンネットのような物を張り支えにして這わせていったら良いと思います。

Q:カランコエの育て方を教えて下さい。

ANSWER

日当たりと水はけの良い所で良く育ちます。8月頃摘心して,肥料を与える。冬は日当たりの良い室内で凍らないように管理します。

お問い合わせ

都市政策部都市基盤室道路・公園課街路樹係

電話番号:0797-38-2470

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る