ここから本文です。

更新日:2020年6月22日

発行冊子のご案内

環境課で作成した冊子をご紹介します。

これらの冊子は環境教育の副読本として、市内の小学校に配布しています。

また、環境課窓口で貸し出しをしていますので、お気軽におこしください。

「芦屋にいるよ、チョウのなかま」令和2年6月発行

芦屋でみることができるチョウのリストを図鑑形式で作りました。

芦屋図書館と環境課窓口で借りることができます。

冊子に掲載しているチョウの標本を「三条文化財整理事務所」でみることができます。

「芦屋市のチョウと生物多様性」令和2年3月発行

芦屋でみることができる、たくさんの種類のチョウを紹介しています。

芦屋の自然と生物多様性について身近に感じていただくことを目的として作りました。

「いもり谷・いもり池の自然」平成30年9月1日発行

いもり谷・いもり池ってどんなところ

 いもり谷はゴロゴロ岳の西にある小さな湿原です。

 たくさんの自然が残っていて、芦屋市ではとても特別な場所です。

 いもり谷・いもり池で見られる生き物

sagisuge

 サギスゲ(カヤツリグサ科)

 本来、寒い地方の湿原に生息する多年草で、1万年余り前の氷河期から奇跡的に生き残ってきたと考えらています。5月ころから6月ころに小さな白い綿毛を咲かせます。

 

hitujigusa

 ヒツジグサ(スイレン科)

「未(ひつじ)の刻(午後2時ころ)に咲くので名づけられまし た。実際は10時ころから開きます。


 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民生活部環境課保全係

電話番号:0797-38-2051

ファクス番号:0797-38-2162

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る