ホーム > 市政 > 市議会 > 議会災害対応 > 議会機能継続計画(議会BCP) > 議会機能継続計画(地震・風水害編及び感染症対策編)の改訂の経緯

ここから本文です。

更新日:2024年4月5日

議会機能継続計画(地震・風水害編及び感染症対策編)の改訂の経緯

議会機能継続計画は、令和2年3月に地震・風水害編を、令和3年5月に感染症対策編を策定し、その後、現状に則して定期的に内容を見直し、改訂しています。

同計画の詳細については「議会機能継続計画(BCP)~地震・風水害編~」及び「議会機能継続計画(BCP)~感染症対策編~」をご覧ください。

令和5年度

改定までの経緯

令和5年6月から議会BCP検証検討会議(座長:副議長、委員:6名(各会派からの推選による))を開催し、令和4年度の議会機能継続訓練での課題と、その対応方策を活かした今年度の訓練等について検証検討を進めてきました。

また、令和6年1月には、本会議閉会中に大規模災害が発生した場合の、災害対策会議の設置、地域の被災状況等を市の災害対策本部へ伝えるまでの流れについて、被災状況により多くの議員が市役所に参集できない場合でも連携をとり、災害時の初動対応ができるよう、スマホのみを利用した訓練を実施しました。

議会BCP検証検討会議

令和5年(2023年)6月8日の代表者会議において、下記のとおり議会BCP検証検討会議を設置し議会BCPの確認、課題の検証を行うことになりました。

項目 内容
設置期間 令和5年(2023年)6月から令和6年(2024年)2月
設置目的 前年度訓練での課題の検証と対応方策の検討、今年度の訓練の検討、その他

協議結果報告

令和6年(2024年)3月21日の代表者会議において、座長から協議結果を報告しました。

議会BCP検証検討会議最終報告(別ウィンドウが開きます)

令和4年度

改定までの経緯

令和4年7月から議会BCP検証検討会議(座長:副議長、委員:5名(各会派からの推選による))を開催し、令和3年度の議会機能継続訓練での課題と対応方策、今年度の訓練等について検証検討を進めてきました。

また、令和4年12月及び令和5年1月には、負傷者運搬訓練や令和3年度の議会機能継続訓練で出された課題の改善のため、災害対策会議の設置からブロック活動を行うまでの流れについて、オンライン会議とGoogleフォームを利用して報告を行う訓練を実施しました。

議会BCP検証検討会議

令和4年(2022年)6月24日の代表者会議において、下記のとおり議会BCP検証検討会議を設置し議会BCPの確認、課題の検証を行うことになりました。

項目 内容
設置期間 令和4年(2022年)7月から令和5年(2023年)2月
設置目的 前年度訓練での課題の検証と対応方策の検討、今年度の訓練の検討、その他

協議結果報告

令和5年(2023年)2月13日の代表者会議において、座長から協議結果を報告しました。

議会BCP検証検討会議最終報告(別ウィンドウが開きます)

 

令和3年度

改定までの経緯

令和3年6月に設置されました議会BCP検証検討会議(座長:副議長、委員:6名(各会派からの推選によるもので、第7回目以降は5名))において、議会機能継続計画(地震・風水害編及び感染症対策編)の検証検討を進めてきました。

検証過程では、長引く新型コロナウイルス感染症への対応など、現状に則した項目に改訂したほか、令和4年1月には大規模地震の発生を想定し、全議員が登庁できない事態における災害対策会議の設置からブロック活動を行うまでの流れ等を確認する議会機能継続訓練を一部オンラインを活用し実施しました。

議会BCP検証検討会議を設置して議会BCPの改訂を検討

令和3年(2021年)6月25日の代表者会議において、下記のとおり議会BCP検証検討会議を設置し、議長の諮問を受けて、議会BCPの確認、課題の検証を行うことになりました。

項目 内容
設置期間 令和3年(2021年)6月から令和4年(2022年)3月
設置目的 議会BCPの確認、課題の検証を行い、議会BCPの改訂を行う

 

協議結果報告

令和4年(2022年)3月18日の代表者会議において、座長から協議結果を報告しました。

議会BCP検証検討会議最終報告(別ウィンドウが開きます)

お問い合わせ

市議会事務局  

電話番号:0797-38-2001

ファクス番号:0797-38-2170

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る