ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育 > あしやキッズスクエア(放課後子供教室) > あしやキッズスクエア コロナウイルス

ここから本文です。

更新日:2021年7月12日

あしやキッズスクエア コロナウイルス感染予防

あしやキッズスクエアコロナウイルス感染予防

あしやキッズスクエアでは,児童のコロナウイルス感染予防に努めながら,
児童の居場所づくりとして活動を行ってまいります。

キッズスクエア参加する児童・保護者様へのお願い

ダイジェスト版

kidskorona0712g

コロナ禍におけるキッズスクエア活動・参加・中止等  

あしやキッズスクエアではコロナウイルス感染予防を実施しています。

参加される際は,下記の注意事項1~5を確認ください。

コロナウイルス感染予防の配慮を行いますが,児童の自由な居場所づくりを提供している事業のため,感染予防を完全に行うことが困難であることをご理解ください。

今後のコロナウイルス感染状況により,急遽変更させていただく事がございます。

1.キッズスクエア開催中止 
・学級閉鎖(学年・学校を含む)が決定した日(登校している日)から該当児童は参加いただくことができません。参加予定児童も同様です。

・学校など判断に基づき,キッズスクエア独自の感染予防のため,開催を中止とする場合があります。

・急な中止により参加を希望されている児童もご帰宅いただく場合があります。

・参加を希望される場合,必ず当日にキッズスクエアのHPをご確認ください。


2.参加に際してご注意頂く事
・参加時と退出時は,必ず手洗いまたは消毒を行い,菌を持ち込まない,持ち出さないように努めます。

・室内が密になり危険と判断した場合,室内使用を制限し順番に譲り合って,室内を利用頂く事があります。

・雨天,高温,授業中などにより,校庭が使用できず密になる場合は,自宅に帰ることができる児童はできるだけ帰宅して頂き,可能な限り室内が密にならないようにしますのでご協力ください。

・屋外を多くの児童が室内を使用せざるをえない場合は,換気などをさらに十分におこない3密にならない状況をつくり,感染予防に努めます。

・必ず水筒に多めに入れご持参ください。


3.保護者の月日・捺印がない場合,ご参加頂く事ができません。 
・今後,参加時参加カードがない場合,児童は帰宅していただきます。
※児童の安全などを考慮し,参加カードに不備があった場合も児童の参加を特別に認めていた場合がございました。今後,コロナウイルス感染予防を徹底する観点から保護者の承諾のない児童の参加はできません。その際,保護者様へのご確認など連絡 は,原則行いません。ご理解ご協力宜しくお願い致します。

 

4.キッズスクエア参加時・退出時の手洗い・消毒
・参加時・退出時は手洗い・アルコール消毒を必ず行います。
※アレルギーのある児童は,アルコール消毒の際,不要の旨,お伝えください。

 

5.キッズスクエアの生活様式について
・体温のチェックは,通学時申告され,参加カードの保護者承諾において当日児童の体調に問題がないと判断されているため,キッズスクエアで検温は行いません。
※長期休業日も保護者が参加時検温を実施し,体調に問題のある児童は参加を見合わせて頂くため,検温は実施しません。

・体調が少しでも悪い児童,同居家族がおられる場合は,念のため,参加を見合わせて頂く等,ご協力をお願いします。

・スタッフも体調不良での協力を見合わせるなど,感染防止に努めます。

・体調の悪い児童は,自宅に帰すことを基本とします。体調の悪い児童は,感染の疑いも考えられるため,ご協力ください。

・ドアノブ,机など多くの児童が共有し,同じ部屋を学校児童が使用する場合の感染拡大防止のため消毒を行います。

・キッズスクエアの室内ではマスク着用とし,戸外については,友達との距離に気をつけ,熱中症予防等の為はずして遊ぶこともあります。

・室内を使用する場合は,定期的に換気を行い,できるだけ対面をさけ,接近しすぎない,室内が密にならないように順番に使用するなど,可能な限り密にならない環境に努めます。(熱中症予防や寒くなりすぎないように努め,室内温度を一定に保ちます。)

・児童が自由に参加し,限られた場所において行うため,学校と同じ状況ではないことをご理解の上,ご参加ください。

 

コロナ禍におけるキッズスクエアスタッフ・体験プログラム指導員・ボランティア 生活様式

本市においてもコロナウイルス感染症拡大について予断を許さない状況です。
あしやキッズスクエアでも集団感染(クラスター)を予防し,こども達,ご協力頂き皆様の健康を守り,開催してまいります。

1.プログラム参加時
入室の際は,必ず消毒を行い,学校に入られる時からマスクの着用をお願いいたします。
プログラム中も必ずマスクを着用し,児童との近距離での対面など,感染予防に注意を払いご参加ください。咳エチケットに留意し,水分補給の際も,可能限り手の消毒を行い,退室の際は必ず消毒を行ってください。キッズスクエアでは児童・スタッフ・ボラティアなど関わる全ての人がキッズスクエアにウイルスを持ち込まない・待ち出さないを徹底しています。ご協力ください。

2.感染管理上,以下をすべてクリアされていることを参加の条件とさせて頂きます。
① 発熱(※37.0℃以上)や呼吸器症状がないこと 
② 家族に発熱(※37.0℃以上)や呼吸器症状のある人がいないこと
③ 過去1か月以内に海外渡航歴がないこと
④ COVID-19陽性者の濃厚接触者ではないこと
⑤ 外出自粛要請の出ている地域に居住していないこと
キッズスクエアに参加の際に明らかに咳がひどい場合,体調の悪いと判断した場合の参加をご遠慮いただく場合があります。
※37℃については,平熱が37℃を超える場合はその限りではない。

〇プログラム参加後2週間以内に発熱や咳くしゃみなどの呼吸器症状が出た場合はご連
 絡ください。

〇新型コロナウイルス感染リスクがあることを承諾した上でご協力ください。

〇万が一,感染が確認された場合,地域保健所の指示に従っての対応となり,行政から求
 められた情報を開示いたします。

〇生活全般においても感染予防に努め,文部科学省放課後子供教室事業であるあしやキッズスクエア事業にかかわるものとして自覚を持っていただき,仮に陽性反応・濃厚接触者となった場合にも日々感染予防に努めており致し方がなかったと第三者から思える生活様式をとりご参加ください。

以上,すべてにご理解頂き,ご参加くださいますようお願いいたします。    

  

お問い合わせ

教育委員会社会教育部青少年育成課青少年育成係

電話番号:0797-38-2110

ファクス番号:0797-38-2124

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る