ここから本文です。

更新日:2020年2月10日

スマホ決済サービスQ&A

Q1)利用手数料はかかりますか?

手数料負担はありません。ただし、アプリケーションのインストールや利用決済時の通信料は発生します。

Q2)金額に上限はありますか?

1枚あたりの金額がLINEPayは5万円未満、それ以外は30万円以下の納付書(「コンビニ収納用バーコード」が印刷された納付書)に限ります。ただし、PayBは、1日の合計で30万円までの支払い、PayPayについては、一日あたり50万円まで、1か月あたり最大200万円まで支払いができます。

Q3)領収証書は発行してもらえますか?

領収証書は発行されません。領収証書が必要な場合は、納付書裏面に記載がある金融機関又はコンビニ等で納付してください。

Q4)納付期限が過ぎた納付書は使えますか?

納付期限後3か月を過ぎると利用できません。

Q5)手続き完了後に取り消しはできますか?

手続き完了後に取り消しはできません。必ず注意事項等を確認したうえで、ご利用ください。

Q6)アプリにて決済後、別のアプリやコンビニで支払いができるのでしょうか?

同じアプリであれば支払い情報が保存されているので2重払いを判定してエラーが出ますが、他のアプリを利用した場合やコンビニ等で支払いをされた場合は、システムが違うため2重払いとなります。アプリ決済を行なった場合は、2重払いにならないようご注意ください。

お問い合わせ

上下水道部お客様センター

電話番号:0797-38-2082

ファクス番号:0797-38-2027

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る