ホーム > 防災・安全 > 防災 > よくあるご質問

ここから本文です。

更新日:2020年1月17日

よくあるご質問

防災行政無線関係

1:FAQ)防災行政無線で何を放送しているのか、よく聞こえないのですが、どうしたら放送している内容をきくことができますか。(別ウィンドウが開きます)

2:FAQ)防災行政無線の放送は、なぜゆっくり話すのですか。(別ウィンドウが開きます)

3:FAQ)夕方のメロディチャイムは、何のために鳴らしているのですか。(別ウィンドウが開きます)

4:FAQ)防災行政無線のスピーカーは、どこに設置されているのですか。(別ウィンドウが開きます)

5:FAQ)防災行政無線は、どのような時に放送されるのですか。(別ウィンドウが開きます)

災害時の情報提供関係

6:FAQ)緊急時及び災害時においては、どのような手段で市民に情報を提供しているのですか。(別ウィンドウが開きます)

7:FAQ)あしや防災ネットとは、どのようなものなのですか。(別ウィンドウが開きます)

8:FAQ)自動応答電話とは、どのようなものなのですか。(別ウィンドウが開きます)

9:FAQ)SNSでは、防災情報の発信を行っていないのですか。(別ウィンドウが開きます)

10:FAQ)緊急告知ラジオとは、どのような機能のラジオなのですか。また、どこで購入できるのですか。(別ウィンドウが開きます)

避難所関係

11:FAQ)芦屋市では、ペットと一緒に避難できるのですか。(別ウィンドウが開きます)

12:FAQ)ペットと避難する際は、何か必要なものがありますか。(別ウィンドウが開きます)

その他

13:FAQ)土砂災害警戒区域とは、どのような地域でどこにあるのでしょうか。(別ウィンドウが開きます)

14:FAQ)土砂災害警戒区域や土砂災害特別警戒区域に住んでいるのですが、豪雨時は早めに避難をした方がよいのですか。(別ウィンドウが開きます)

15:FAQ)避難勧告や避難指示(緊急)が発令されている地域では、ごみ収集は行われるのでしょうか。(別ウィンドウが開きます)

16:FAQ)大津波警報や津波警報が発令された場合、建物の高いところに避難するのと山側に避難するのではどちらが良いのですか。(別ウィンドウが開きます)

17:FAQ)避難準備・高齢者等避難開始、避難勧告、避難指示(緊急)の違いを教えて下さい。(別ウィンドウが開きます)

18:FAQ)災害時に備えて、飲料水や食料をどれぐらい備蓄すればよいですか。(別ウィンドウが開きます)

お問い合わせ

都市建設部防災安全課地域防災係

電話番号:0797-38-2093

ファクス番号:0797-38-2157

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る