ここから本文です。

更新日:2019年10月1日

answer(1月.花木.ハーブ)

Q:鉢植えのツバキの葉の色が悪いが植え替えていいでしょうか?寒肥はどうしたらいいでしょうか?

ANSWER

小さい鉢で根がかなりまわっていると思いますが、今が一番寒い時なのであまり触らない方がいいです。鉢から土ごと抜いて一回り大きな鉢に移すことはできますが、できれば3月になってからの方が良いです。また小さい鉢なので寒肥はやらないで、もう少し暖かくなってから置肥をするか濃度の薄い液肥をあげてください。

Q:バジルが枯れたが、また出てくるでしょうか?また、ルリマツリは挿し木できますか?

ANSWER

バジルは1年草なので、寒さで枯れたりした場合は出てきません。暖かくなってから種を蒔くか、挿し芽などで増やして育ててください。
ルリマツリは挿し木できますが、今は休眠状態なので根は出にくいです。梅雨頃にしてみてください。

Q:シダレザクラに寒肥をやってもいいでしょうか?

ANSWER

枝先の4箇所くらいを掘って、ひとつかみくらいずつ入れて埋めてください。

Q:去年サクラに寒肥を多くやったところ、葉ばかりがものすごく茂り、アブラムシも大発生しました。今年の寒肥はどうしましょうか?

ANSWER

多分、油かすなどのチッソ分の多い肥料をやったことが原因で、葉がものすごく茂ったのだと思います。アブラムシにしても、油かすなどを多量に入れすぎるとよく発生してきます。今年は寒肥をやらないのも一つの方法ですが、もしやるとしたら去年よりも少ない量で、チッソ・リン酸・カリが等量の有機質肥料を使うと良いと思います。

Q:ロウバイについて、虫はつきますが黄色いのは花ですか?

ANSWER

黄色いのは花です。葉を出す前に花を咲かせます。乾燥を嫌います。特に虫が良くつくという事は有りませんが、葉が出てからは葉を食べる青虫などはつく事が有ります。

Q:テッセンのツルは切っても良いでしょうか?

ANSWER

テッセン(クレマシチス)は毎年新しい芽が出てツルが伸びるものと、今までのツルから芽が出るものがあります。多分途中から出るものなので切らないで新芽が出てから枯れた部分だけをカットして下さい。3月頃にひと回りかふた回り大きな鉢に植え替えると良いです。

お問い合わせ

都市政策部都市基盤室道路・公園課街路樹係

電話番号:0797-38-2470

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る