ここから本文です。

更新日:2019年10月1日

answer(1月.観葉植物)

Q:ポトス、ローズマリーの育ちが悪いのですが?

ANSWER

ポトス、ローズマリーは水はけの悪い土で水をやり過ぎです。暖かくなってからもっと水はけの良い土に植え替えてください。

(赤玉3、腐葉土2)

Q:幸福の木(ドラセナ)が腐った。原因は?

ANSWER

水のやり過ぎです。根がほとんどないので根から水を吸わないので葉水がいいです。

Q:ゴムの木の葉に黄色い斑点がでている。何でしょうか?

ANSWER

みた所斑点は裏にハダニがついて汁を吸われた為かも知れません。それとモザイク状の緑の部分がありウィルス病に罹っている可能性も考えられます。色の変っている葉は取り除き他の植物と離しておいた方が安全です。

Q:セントポーリアの用土に白い物がでてきた。何でしょうか?

ANSWER

セントポーリアの鉢の白い物はカビです。水のやりすぎで土が湿った状態で、鉢がプラスチック容器なのでなかなか乾かないせいでカビが出てきたのです。今の時期は植え替えは出来ないので、そのままにして鉢の中にミリオンAを入れて、水は控えめにしてください。3月頃になってから鉢を陶器に変えると良いです。

Q:シャコバサボテンの植替えについて教えてください。

ANSWER

シャコバサボテンも鉢が小さすぎますからこれも春になってから2まわりぐらい大きい鉢に植替え、用土もサボテン用で植えて下さい。

お問い合わせ

都市政策部都市基盤室道路・公園課街路樹係

電話番号:0797-38-2470

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る