ここから本文です。

更新日:2019年10月1日

answer(1月.草花)

Q:多肉植物の茎が伸びてきた。切っても良いですか?シクラメンの茎が黄色くなってきたが大丈夫でしょうか?

ANSWER

今切ってもいいですし、3月中旬の芽が動き出す直前に切ってもどちらでもいいです。葉の黄化の原因は色々ありますので断定はできませんが、とにかく室内でシクラメンを育てる場合は、明るい場所・空気が動いている・暖房の風などが直接あたらない温度の低いところ・水は乾いてからたっぷりというような事を守ってください。黄葉は取り除いてください。

Q:サクラソウと忘れな草を地植えしているのですが、肥料はどうすればいいでしょうか?

ANSWER

この時期であれば緩効性の化成肥料を使用するのが一番いいと思います。表示している量よりもやや少なめの方が安心です。

Q:ランタナとかゼラニュームは、今肥料をあげてもいいですか?

ANSWER

肥料はあげないでください。冬季はあまり活発な動きをしませんので、水遣りも控えめの方が良いです。

Q:今の時期に虫のあまりつかない、育てやすい花は有りますか?サクラソウはどうでしょうか?

ANSWER

サクラソウはそんなに虫に好かれるほどではありませんが、アブラムシやヨトウムシがつく事があります。育てやすく虫もつかない花でバコバというのがあります。白や紫で花は小さいですが可愛いです。

Q:ケイカってどんな花ですか?虫はつきますか?

ANSWER

ケイカ(桂花)の事だと思います。セネシオの仲間で青やピンクの菊のような花を咲かせます。今はそんなに虫もこないですが、春になるとアブラムシやアオムシもつくと思います。

お問い合わせ

都市政策部都市基盤室道路・公園課街路樹係

電話番号:0797-38-2470

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る