ここから本文です。

更新日:2019年10月1日

answer(7月.観葉植物)

Q:アジアンタムの葉がチリチリになった。もう駄目でしょうか?

ANSWER

アジアンタムは乾燥するとすぐに葉がチリチリになってしまいます。水やりをしない時も葉に霧をかけてやると良いです。チリチリになった葉は元には戻らないので切って鉢全部をビニール袋でくるむ様にして水をやって置いておくと新芽が出てきます。置き場所は変えないほうが良いです。

Q:ハイビスカスの蕾がポロポロ落ちてくる。どうしてでしょうか?

ANSWER

蕾がいっぱい付いている時に大きい鉢に植え替えたとの事。それが原因です。植え替えは5月頃か花が終わった後にして下さい。今年はそのまま様子を見て、またこれから花芽が付いてきます。

Q:ポリシャスの葉が黄色くなってきた。どうしてでしょうか?

ANSWER

植え替えた時に根が傷んだもので、心配はありません。毎日葉水しているとの事。他は元気に育っています。観葉植物用の液肥を10月頃まで10日おきくらいに与えてあげてください。

Q:プミラの葉が縮れたようになり、パラパラおちる。どうしてですか?

ANSWER

用土が乾燥していると思います。用土が乾いたら水分を与えて葉にも霧を毎日かけて下さい。

お問い合わせ

都市政策部都市基盤室道路・公園課街路樹係

電話番号:0797-38-2470

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る