ここから本文です。

更新日:2019年10月1日

answer(8月.観葉植物)

Q:ゴールドクレストを買ってきたのですが水やりはどうしたら良いでしょうか?

ANSWER

鉢の用土が乾いたらたっぷりと与えて下さい。夕方になったら葉水を与えプラ鉢でベランダに置いているとの事なので鉢の中の温度を下げて根元を傷めない様にする為に大きめの鉢の中にゴールドクレストの鉢を入れて2重にするのも良いと思います。その時鉢の下にはごろ石を入れて直接鉢底がつかないようにしてください。

Q:以前フィットニアの葉がかすれた様になり元気になったがまた同じ様になった。置き場所はどこが良いのでしょうか?

ANSWER

フィットニアは多分ハダニが付いていると思います。葉に霧吹きをかけるのとテルスターという薬が有りますのでかけると良いと思います。急に外の日当たりに出すと葉焼けを起こしますので朝日だけがあたるくらいの所が良いです。

Q:アンスリウム(ピンク)の花の色が悪くなってきた綺麗な色にするにはどうしたら良いでしょうか?

ANSWER

アンスリウムのピンクの部分は花ではなく苞という葉のようなものです。赤と違って色の薄いピンクは葉緑素の緑が出てきて色がにごってきます。カーテン越しの光があたる場所で(今まで光が当たらなかった)液肥をやって育てて下さい。新しい花芽が付いて綺麗なピンクの花が咲いてきます。今のはピンクには戻りませんが切り取って花瓶などで楽しみ次の花を待ってください。

お問い合わせ

都市政策部都市基盤室道路・公園課街路樹係

電話番号:0797-38-2470

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る