ここから本文です。

更新日:2024年7月1日

社会教育関係団体の登録制度

令和6年6月期芦屋市社会教育関係団体登録申請【新規・一斉更新】の受付は終了しました。

この登録制度は、芦屋市における社会教育活動を活発にするため、活動の支援や社会教育関係団体相互の情報交換を支援することを目的とします。社会教育に関する活動を行なう場合、団体の主催するイベント情報の広報掲示板・広報あしや(市民のひろば欄)への掲示や、市内の決められた社会教育施設及び集会所の使用料減額の支援が受けられます。

登録の要件

  1. 公(国又は地方公共団体)の支配に属さない団体であること
  2. 社会教育に関する事業を行なうことを主たる目的として、自主的かつ主体的に活動を行ない、次のことを行わない団体であること。
    (1)営利を目的とした事業又は営利事業を援助する行ない
    (2)特定の政党の利害に関する行ない
    (3)公の選挙に関し特定の候補者を支持し、又はこれに反対する等の政治的行ない
    (4)特定の宗教を支持し、又は特定の教派、宗派、若しくは教団を支援する行ない
  3. 団体の組織及び運営に関し、次の要件を備えていること。
    (1)過去1年以上の実績があり、継続的かつ計画的に活動を行ない、事業の成果が地域社会に還元されることが期待できる活動であること。
    (2)組織及び活動に参加を希望する者が新たに加わることができること。
    (3)団体の構成人員が10人以上で、市内在住、在勤、在学の者が6割以上であること。
    (4)団体の主たる活動の場及び活動の本拠として事務所を芦屋市内に有すること。
    (5)団体の代表者が芦屋市内に在住、在勤又は在学していること。
    (6)団体の組織及び活動のための会則(あるいは規約)を有すること。
      ※会則(あるいは規約)施行後1年以上経過していること。
    (7)団体の代表者及び役員が、その団体の活動により対価を得ることがないこと。
    (8)活動のための自己財源を有し、団体内に会計・会計監査がいること。(ただし役職の兼務は不可とする。)
    (9)芦屋市暴力団排除条例(平成24年芦屋市条例第30号)第2条第1号に規定する暴力団及び同条第3号に規定する暴力団密接関係者に該当しないこと。
    (10)芦屋市暴力団排除条例第2条第2号に規定する暴力団員を構成員に含まない団体であること。

登録の申請について

社会教育関係団体への登録を希望し、上記の要件を満たしている団体は、下記の申請書をダウンロードのうえ必要事項を記入し、決められた申請期間に社会教育推進課(北館4階 旧生涯学習課)まで提出してください。詳細については、下記の「芦屋市社会教育関係団体登録申請等について」をご覧ください。

登録の申請について

申請期間

  1. 6月15日から6月末日まで
  2. 12月10日から12月25日まで

いずれも、土日祝を除く9時から17時30分(昼休み12時から12時45分まで)

登録申請書

芦屋市社会教育関係団体登録申請書一式【様式第1号~様式第5号】(エクセル:91KB)(別ウィンドウが開きます)
芦屋市社会教育関係団体登録申請書一式【様式第1号~様式第5号】(PDF:290KB)(別ウィンドウが開きます)

各様式については下記よりダウンロードいただけます。

エクセル版

PDF版

右クリックで「対象をファイルに保存」を選んでください。

登録内容等の変更について

社会教育関係団体に認定された団体は、団体の登録内容に変更等があった場合には、速やかに届出が必要となります。なお、登録の要件に該当しなくなった場合は、登録を取消させていただくことになります。

  • 変更

団体名、団体所在地、代表者及び事務連絡担当者の変更、会則(規約)の改正があった場合は、「芦屋市社会教育関係団体登録承認証」をご持参の上、社会教育推進課(北館4階 旧生涯学習課)にて手続きしてください。

右クリックで「対象をファイルに保存」を選んでください。

  • 再発行

「芦屋市社会教育関係団体登録承認証」を紛失・破損した場合は、「再交付願」をご持参の上、社会教育推進課(北館4階 旧生涯学習課)にて手続きしてください。なお、再発行する際に登録番号が新しくなりますのでご注意ください。

右クリックで「対象をファイルに保存」を選んでください。

  • 登録取消し

団体が解散した場合や、登録要件を満たさなくなった場合は、「芦屋市社会教育関係団体登録登録取消届」をご記入の上、「芦屋市社会教育関係団体登録承認証」を添えて社会教育推進課(北館4階 旧生涯学習課)までご提出ください。

右クリックで「対象をファイルに保存」を選んでください。

あしや学びあいセミナー(市民版出前講座)

『あしや学びあいセミナー』とは、社会教育関係登録団体の皆さまが講師となっていただき、お申し込みをされた申請者の皆さまの「学びたいという意欲」と、講師の皆さまの「学んだことを生かしたい意欲」を結び、学びの輪を広げる社会教育関係団体版による出前講座のことです。

芦屋市社会教育関係団体登録数(令和6年4月1日現在)

芦屋市社会教育関係登録団体登録数(PDF:20KB)(別ウィンドウが開きます)

社会教育関係団体一覧(令和6年4月1日現在)

芦屋市社会教育関係登録団体一覧(PDF:361KB)(別ウィンドウが開きます)

お問い合わせ

教育委員会教育部教育統括室社会教育推進課社会教育推進係

電話番号:0797-38-2091

ファクス番号:0797-38-2072

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る