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更新日:2024年8月1日

窓口の受付時間が変わります

令和6年9月2日(月曜日)から、市役所本庁舎(北館・南館・東館)、分庁舎、公光分庁舎、保健福祉センターで、窓口の受付時間が午前9時~午後5時に変わります(現在午前9時~午後5時30分)。窓口での受付最終時刻が午後5時となりますので、ご理解・ご協力をお願いします。
※福祉センターの貸室利用は従来通り午前9時~午後9時30分です。
 

今後オンライン申請可能な手続を更に増やし、来庁された場合も手続の時間短縮とサービス向上を目指します。

窓口時間変更案内修正分

 

Q&A(よくあるご質問)

Q1.開庁時間変更の目的は何ですか。

開庁時間と職員の勤務時間(9時00分~17時30分)に差をつけることで、集中して業務を行なう時間を設け、業務の効率化を図りつつ、電子での申請を増やす等、更なる市民サービスの向上を目指します。

Q2.なぜ、9時00分~17時00分になったのですか。

住民票の写しなどの発行状況をもとに窓口の利用状況を踏まえ、決定しました。

Q3.窓口受付時間が変更となる対象施設はどこですか。

対象となる施設は市役所本庁舎(北館・南館・東館)、分庁舎、公光分庁舎、保健福祉センターのみです。その他の施設での変更はありません。

Q4.貸室(分庁舎、保健福祉センター)の利用時間も変更になりますか。

貸室の利用時間の変更はありません。

Q5.市役所が閉庁している時間に、住民票の写しなどの証明書を取得できますか。

マイナンバーカードがあれば、コンビニエンスストア等のマルチコピー機を使って、住民票の写し、印鑑登録証明書、課税証明書(最新分のみ)などが取得できます。(※メンテナンス時を除く)

Q6.市役所の窓口受付時間外に手続きなどをすることは可能ですか。

電子申請や郵送などで可能な手続きもありますので、担当の部署に問い合わせてください。

Q7.他に変わる部分はありますか。

現在、市役所本庁舎、分庁舎の出入り口は、8時00分~18時00分に出入りができますが、9月以降は8時30分~17時30分に短縮します。それ以外の時間帯は、北館地下1階(守衛室)から出入りをお願いします。

お問い合わせ

企画部市長公室DX行革推進課 

電話番号:0797-38-2172

ファクス番号:0797-31-4841

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

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