ここから本文です。
更新日:2024年8月1日
令和6年9月2日(月曜日)から、市役所本庁舎(北館・南館・東館)、分庁舎、公光分庁舎、保健福祉センターで、窓口の受付時間が午前9時~午後5時に変わります(現在午前9時~午後5時30分)。窓口での受付最終時刻が午後5時となりますので、ご理解・ご協力をお願いします。
※福祉センターの貸室利用は従来通り午前9時~午後9時30分です。
今後オンライン申請可能な手続を更に増やし、来庁された場合も手続の時間短縮とサービス向上を目指します。
開庁時間と職員の勤務時間(9時00分~17時30分)に差をつけることで、集中して業務を行なう時間を設け、業務の効率化を図りつつ、電子での申請を増やす等、更なる市民サービスの向上を目指します。
住民票の写しなどの発行状況をもとに窓口の利用状況を踏まえ、決定しました。
対象となる施設は市役所本庁舎(北館・南館・東館)、分庁舎、公光分庁舎、保健福祉センターのみです。その他の施設での変更はありません。
貸室の利用時間の変更はありません。
マイナンバーカードがあれば、コンビニエンスストア等のマルチコピー機を使って、住民票の写し、印鑑登録証明書、課税証明書(最新分のみ)などが取得できます。(※メンテナンス時を除く)
電子申請や郵送などで可能な手続きもありますので、担当の部署に問い合わせてください。
現在、市役所本庁舎、分庁舎の出入り口は、8時00分~18時00分に出入りができますが、9月以降は8時30分~17時30分に短縮します。それ以外の時間帯は、北館地下1階(守衛室)から出入りをお願いします。