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更新日:2023年8月4日

第3次芦屋市消費者教育推進計画

消費者が自らの権利を守り、安全・安心に生活できる社会の実現に向けて、関係機関と相互に連携し、参画と協働を推進しながら、消費者がライフステージに応じて学ぶことができるよう、令和5年度から令和9年度までの5年間を計画期間とする第3次芦屋市消費者教育推進計画を策定しました。

第3次芦屋市消費者教育推進計画書

第3次芦屋市消費者教育推進計画書(概要版)(PDF:725KB)(別ウィンドウが開きます)

第3次芦屋市消費者教育推進計画書(本編)(PDF:3,341KB)(別ウィンドウが開きます)

 

第3次芦屋市消費者教育推進計画とは

自ら考え、選択し、行動する消費者力の向上を支援し、豊かで安全な消費者市民社会を実現する」を目標に、芦屋市の消費者教育推進施策の方向性を定めたものです。

 

計画の期間

令和5年度(2023年度)から令和9年度(2027年度)までの5年間

 

施策の体系

基本施策1:消費者の環境やライフステージに応じた体系的な消費者教育の推進
基本施策2:参画と協働による消費者教育の推進と相互連携による地域全体の消費者力向上

特に、昨今の成年年齢の引き下げや情報通信ネットワークの発達など社会情勢に対応するため、基本施策1のうち、「子ども・若者の消費者教育の推進」、「高度情報通信ネットワーク社会における消費者教育の推進」を重点施策として、事業の展開を図ります。

 

第3次芦屋市消費者教育推進計画策定のためのパブリックコメント募集結果について

第3次芦屋市消費者教育推進計画(原案)への市民意見募集結果(別ウィンドウが開きます)

 

第3次芦屋市消費者教育推進計画策定のためのアンケート結果について

令和4年6月6日(月曜日)に、第3次芦屋市消費者教育推進計画策定の基礎資料とするため、市内にお住いの18歳以上のかたを対象に3,000人を無作為に抽出し、アンケートを送付し、集計結果が出ましたのでご報告いたします。

芦屋市消費生活トラブルに関するアンケート調査調査結果報告書(PDF:1,624KB)(別ウィンドウが開きます)

お問い合わせ

市民生活部市民室地域経済振興課消費生活係

電話番号:0797-38-2179

ファクス番号:0797-38-2176

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

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