ここから本文です。

更新日:2021年8月20日

3歳児健康診査

3歳児健康診査の実施について

兵庫県が8月20日から9月12日までの期間、緊急事態宣言の対象地域に指定されました。

本市では新型コロナウイルス感染症の感染対策の徹底を講じた上で、引き続き3歳児健康診査を実施いたします。

密集・密接を回避するため、生年月日の早い方から個別通知にて受診日を案内させていただいています

3歳児健康診査につきましては、新型コロナウイルス感染症に伴う延期等の影響により、ご案内する月齢が遅延しており、現在3歳5か月ころの方をご案内しています。

つきましては、お子様の成長や子育て等について、ご心配やご不安なことがありましたら、保健師が相談に対応させていただきますので、お気軽にご連絡ください。

なお、新型コロナウイルス感染症の動向により、3歳児健康診査を延期または中止させていただく場合があります。市ホームページ等で最新の情報をご確認の上、お越しくださいますようお願いいたします。

皆さまのご理解、ご協力を賜わりますようお願いいたします。

健診会場の様子

 

保健センター入口
iriguchi

マスクの着用や手指消毒などのご協力をお願いしています。

体調確認票の提出
taichoucheckhyou

非接触型の体温計、アルコール消毒液の準備をしています。

自動ドア付近
jidoudouahukin

自動ドアは、換気目的のため、常時開放しています。

間隔の確保
ashigata

受付をお待ちいただく列で間隔を確保していただくため、目印を表示しています。

健診会場の受付
uketsuke

ビニールカーテンを設置、受付での提出物をわかりやすく表示しています。

待ち合い場所1
machiai

1台のソファをご家族だけでご利用していただくように表示をしています。

待ち合い場所2
machiai2

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、ご協力をお願いします。

育児相談の設定
ikujisoudan

面談の場面では、対面とならないよう机を設置し、並んで対応しています。

 

順路
junro

一方通行にして、受診者の方がすれ違わないように案内を設置しています。

 

新型コロナウイルス感染症再拡大防止のためのお願い

新型コロナウイルス感染症再拡大防止のため、来所される皆さまに以下の点についてご協力をお願いいたします。

1.対象者には、事前にご案内や問診票等とともに、「体調確認票(PDF:638KB)(別ウィンドウが開きます)」を送付いたしますので、必要事項をご記入の上、当日お持ちください。

2.下記に該当する場合は、感染予防のため、受診を見合わせてください。

  • 健診当日、お子さまを含むご家族で体温が平熱プラス1℃以上(保護者は37.0℃以上)の方
  • 健診当日、お子さまを含むご家族で咳・咽頭痛など風邪症状のある方
  • 健診当日の2週間以内に、お子さまを含むご家族で感染症にかかったり、発熱・嘔吐・下痢・など感染症が疑われる症状がある方
  • 健診当日の2週間以内に、お子さまを含むご家族で、海外渡航歴のある方あるいは渡航歴のある方と家庭や職場などで接触歴のある方
  • 健診当日の2週間以内に、お子さまを含むご家族で、新型コロナウイルスの患者やその疑いがある方(同居者・所属先・職場内での発熱含む)との接触歴のある方

3.健診の対象となっているお子さま1名につき、可能な限り、保護者1名の同行でお願いいたします。

4.密集・密接を防ぐために、ご案内の受付時間にお越しください。(早めにお越しいただく必要はありません。)

5.保護者はマスク着用の上、お越しください。

6.会場入り口でのアルコール消毒又は石けんによる手洗いを必ずお願いいたします。

7.来所後に、発熱や咳などの風邪症状があるかたについては、後日体調が回復してからの受診とさせていただきます。

今後、新型コロナウイルス感染症の動向により、3歳児健康診査を延期または中止させていただく場合があります。市ホームページ等で最新の情報をご確認の上、お越しくださいますようお願いいたします。

引き続き、皆さまのご理解、ご協力を賜わりますようお願いいたします。

内容

健診内容は身体計測、問診、尿検査、眼科屈折検査、耳鼻科検診(奇数月の第1木曜日のみ)、歯科診察、小児科診察、育児相談などで1時間程度かかります。ただし、ご相談内容により1時間以上かかる場合もございます。ご案内した日時で都合がつかない場合は、他の健診日に変更できますので、お手数ですが保健センターまでご連絡をお願いいたします。

対象

3歳から3歳11か月(個別通知)

日程

令和3年度

4月 15日(木曜日)
5月 6日(木曜日) 20日(木曜日)
6月 3日(木曜日) 17日(木曜日)
7月 1日(木曜日) 15日(木曜日)
8月 5日(木曜日)
9月 2日(木曜日) 16日(木曜日)
10月 7日(木曜日) 21日(木曜日)
11月 4日(木曜日) 18日(木曜日)
12月 2日(木曜日) 16日(木曜日)
1月 6日(木曜日) 20日(木曜日)
2月 3日(木曜日) 17日(木曜日)
3月 3日(木曜日) 17日(木曜日)

受付時間

午後0時45分~2時20分(3密(密閉・密集・密接)を避けるため、あらかじめ設定した時間にお越しください。)

持ち物

母子健康手帳、問診票、目のアンケート、尿、健康調査票(3歳児用)、体調確認票

会場

芦屋市保健センター

育児BOOK

3歳児健康診査を受診された方に、3歳から就学前までの成長をまとめた育児BOOKをお渡ししています。

紛失された方や新たに困り事が出てきた方、受診できなかった方は、下記ファイルをダウンロードしてご使用ください。

育児BOOK(3歳児健診用)(PDF:1,826KB)(別ウィンドウが開きます)

3歳児の困り事(PDF:224KB)(別ウィンドウが開きます)

お問い合わせ

こども・健康部健康課(保健センター)

電話番号:0797-31-1586

ファクス番号:0797-31-1018

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

※お電話の際は電話番号をよくお確かめのうえ、おかけ間違いのないようにお願い致します。

ページの先頭へ戻る