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更新日:2024年9月27日
戸籍証明書等の広域交付の際は、本籍地の市区町村へ電話確認をするため、お時間をいただく場合があります。
除籍謄本や改製原戸籍謄本については、作成までにお時間がかかるため、後日のお渡しになります。申請受付から2~3日程度お時間をいただく場合があります。再度、来庁いただいての交付となります。郵送対応はできません。(ただし、最近届出をした戸籍について、本籍地での事務処理が完了しない間、戸籍謄本の交付ができるようになるまでに日数がかかる場合については、来庁して戸籍請求をしていただき、封筒・返信用切手をご用意いただければ、本籍地での事務処理完了後、郵送で送付することができます。お急ぎの場合は、本籍地へ郵送請求してください。)
申請内容によっては(相続関係説明図の作成に必要な戸籍証明書等を請求される場合など)、作成に日数がかかるので交付までに2週間程度かかる可能性があります。
ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。
令和6年3月1日から戸籍証明書等の広域交付が始まりました。
これまで戸籍証明書等は、本籍地の市区町村窓口で取得していただく必要がありましたが、令和6年3月より他の市区町村に本籍がある方でも、お住いや勤務先の最寄りの市区町村窓口で戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)・除籍全部事項証明書(除籍謄本)の請求ができます。
詳細は以下のホームページをご覧ください。
法務省ホームページ(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)
パンフレット(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)
戸籍に記載されている方又はその直系尊属・直系卑属の方(本人又はその配偶者、親や祖父母、子や孫など)
委任状での請求や郵送での請求はできません。
マイナンバーカード、運転免許証、旅券など官公署が発行した顔写真付きの本人確認書類
本人確認を厳格に行なうため、必ず官公署発行の顔写真付きの本人確認書類の提示が必要です。
申請後、後日受け取りとなる場合は、再来庁時にも本人確認書類が必要となります。
開庁日時と受付日時が異なりますのでご注意ください。
時間に余裕を持ってご来庁ください。