ホーム > まちづくり > 景観・まちづくり > 住民参加とまちづくり(地区計画・建築協定・まちづくり協定)

ここから本文です。

更新日:2014年12月16日

住民参加とまちづくり(地区計画・建築協定・まちづくり協定)

住民参加と協働のイメージ図


地区計画地域別検索  各地域の地区計画の内容をご覧いただけます。

建築協定地域別検索  各地域の建築協定の内容をご覧いただけます。

芦屋市では、土地利用に関して都市計画法にもとづき、用途地域や高度地区などを定め、建物の種類や大きさなどを決めてます。しかしながら、これらの制度では地区の特性に対応しきれていない地区もあります。

そのような地区では、そこに住む皆さん自らが地区のまちづくりを検討し、よりきめの細かい良好な住居の環境を整備したり、保全したりする必要があります。

都市計画法や建築基準法等では「都市計画の提案制度」、「地区計画制度」、「建築協定」などがあります。住民の皆さん方がこれらの制度を活用して地区の特性に応じたまちなみを形成していくことが可能となります。

芦屋市では、地区に都市計画の専門家をアドバイザーとして派遣するなど、住民参加のまちづくりを支援しています。

 

お問い合わせ

都市政策部都市戦略室まちづくり課まちづくり係

電話番号:0797-38-2109

ファクス番号:0797-38-2164

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る