ホーム > 市政 > 予算・財政 > 地方財政状況調査(決算統計)・決算カード・財政状況資料集

ここから本文です。

更新日:2017年9月15日

地方財政状況調査(決算統計)・決算カード・財政状況資料集

1.地方財政状況調査(決算統計)とは

地方財政状況調査(決算統計)とは、地方公共団体の毎年度の決算状況について、統一ルールに基づいてまとめたものです。

地方公共団体の会計は、地方自治法で一般会計及び特別会計に区分されていますが、地方財政状況調査では、普通会計と公営事業会計に区分し、普通会計をその対象としています。

この結果は、地方財政白書として公表されます。

普通会計について

普通会計は、地方公共団体間の比較が可能となるように地方財政統計上、統一的に用いられる会計区分で、一般会計と公営事業会計を除く特別会計を合わせた会計です。福祉、ごみ処理、土木、都市計画、消防、教育など行政運営の基本的な経費が含まれます。

本市では、一般会計と公共用地取得費特別会計を合わせたものが普通会計となります。

地方財政状況調査(決算統計)

2.決算カードとは

決算カードは、地方財政状況調査の結果に基づき、普通会計歳入・歳出決算額、各種財政指標等の状況について、地方公共団体ごとに1枚のカードに取りまとめたものです。

主な内容は、人口、歳入歳出の決算額、財務指標、職員の人件費、特別職及び議会議員の給与などです。

決算カード

決算カードの用語の説明(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

3.財政状況資料集とは

財政状況資料集は、各地方公共団体ごとに普通会計歳入・歳出決算額、各種財政指標等の状況並びに公営企業会計等、一部事務組合及び第三セクター等の財政・経営状況を示すとともに、各種財政指標等の類似団体間での比較分析や内訳の分析を行ない、各地方公共団体の財政の状況を体系的にまとめたものです。

本市でも総務省の全国統一様式により「財政状況資料集」を作成し、公表しています。

財政状況資料集

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務部財政課 

電話番号:0797-38-2011

ファクス番号:0797-38-2155

ページの先頭へ戻る