ホーム > まちづくり > 道路 > 道路の情報 > 芦屋浜線歩道橋架替え工事について

ここから本文です。

更新日:2022年3月2日

芦屋浜線歩道橋架替え工事について

この度、皆さまの生活道路でもある「芦屋浜線歩道橋」の架替え工事を行っています。

当該橋梁は橋梁定期点検により、上部工(橋けた)においては、ASR(アルカリ骨材反応)での劣化、下部工(橋台)においては、平成7年の兵庫県南部地震によって発生した液状化の影響と想定される橋台の傾きが確認されており、補修・補強及び架替えの検討を行なった結果、当該橋梁は架替え工事を行なうこととなりました。

尚、架替え工事の実施にあたり、下記の順番で工事を行っています。

第1期工事:既設橋梁の撤去【完了】

第2期工事:下部工(橋台)の構築【完了】

第3期工事:上部工(橋けた)の架設【令和3年8月契約】※令和4年7月末完成予定

近隣の方々には、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、皆さまにご協力をいただき、無事に第2期工事までが完成いたしました。現在第3期工事を令和3年8月に契約締結しており、この工事が完成すれば、芦屋浜線歩道橋の供用を再開いたします。

工事期間中におきましては、皆さまにご不便、ご迷惑をお掛け致しますが、引き続き安全第一で作業を行ないますのでご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。

現在の工事進捗について

第2期工事完了後、第3期工事については入札不成立が続き、工事が中断していました。この影響から、工事期間が延長し、橋の開通が遅れていますが、令和3年8月に第3期工事の契約を締結しました。地域の皆さまには工事開始から現在に至るまで、ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、引き続き可能な限りの早期完成を目指しますので、ご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。

※現在、工事の施工計画の立案および橋けたを製作中ですが、橋けたの製作が当初の想定より期間を有することから、工事の完成時期が令和4年3月末から令和4年7月末(予定)になりました。現在は令和4年7月末の完成に向けて工程の調整を行っています。今後の状況については、本ホームページにて適宜更新していきます。

交通規制について

芦屋浜線歩道橋

通行止め(歩行者)

 期間:平成31年4月8日~工事完成(令和4年7月末予定)まで ⇦実施中

 時間:終日

規制の詳細が決まり次第、再度情報を掲載させていただきます。

位置図

芦屋浜線歩道橋下部工構築工事規制図

お問い合わせ

都市建設部道路・公園課工事係

電話番号:0797-38-2116

ファクス番号:0797-38-2163

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る