ホーム > まちづくり > 道路 > 道路の情報 > 第一跨線橋の老朽化に伴う対策について

ここから本文です。

更新日:2021年10月21日

第一跨線橋の老朽化に伴う対策について

第一跨線橋について

大正15年に当時の国鉄が架設し、昭和55年に芦屋市へ移管されました。現在は架設から95年経過しており、平成30年度に実施した橋梁定期点検では、健全性Ⅲ※と診断されています。

※健全性Ⅲ(早期措置段階):構造物の機能に支障が生じる可能性があり、早期に措置を講ずべき状態。

老朽化対策に至る経緯について

本橋梁は、大正時代の基準に基づき架設されていることから、耐震性が考慮されていない橋梁となっています。また、橋梁の下には、JR神戸線が通っており、近い将来発生すると言われている東南海地震に備えて耐震補強を実施する必要がある橋梁でもあります。しかし、コンクリート橋の耐用年数が60年、予防保全を行なうことで100年供用を目指している中で、本橋は架設から95年が経過しており、コンクリートの劣化が進行しているため、仮に耐震性能を確保できたとしても、継続的に補修をする必要があることから、撤去も含めた対応策を検討しています。

今後のスケジュールについて

本橋梁の対策工事に関しましては、西日本旅客鉄道株式会社との協議において、令和5年度の着手を予定しています。対策方法につきましては、地域の皆さまの意見を伺いながら調整いたします。

説明会の開催について

令和3年3月21日及び22日に開催した説明会でのご意見等を踏まえ、対策方法の検討を行っています。説明会において、対策方法の説明及び皆さまのご意見をお伺いしたいと思いますので、ご参加いただきますようよろしくお願いいたします。

【説明会開催案内】第一跨線橋の老朽化に伴う対策について(PDF:355KB)(別ウィンドウが開きます)

1 日時:令和3年11月6日(土曜日)14時00分から15時30分まで

2 場所:芦屋市民センター市民会館401室(業平町8-24)【参加人数:最大50名】

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、参加人数を50名として開催します。また、今回の説明会では当日会場にお越しできない方のために、ご自宅や外出先でも参加できるよう、オンラインでの同時開催を予定しています。

3 内容:対策方法の説明について

4 申込方法:下記のとおり(申込期限:令和3年11月2日(火曜日)まで)

1)電話連絡の場合は、下記問い合わせ先に氏名・住所・連絡先を受付担当者へ申し付けください。

2)メール連絡の場合は、下記問い合わせ先に氏名・住所・連絡先・参加方法(会場・オンライン)を記載し送付してください。

3)オンラインでのご参加の方はメールにてお申込みください。説明会前日までにパスワード等をメールにて送付させていただきます。
オンライン説明会のご案内(参加方法・操作方法)については以下の資料をご確認ください。

オンライン説明会のご案内(参加方法・操作方法)(PDF:296KB)(別ウィンドウが開きます)

4)会場にてご参加の方は、当日は説明会出席者票の項目及び申込時にお伝えする受付番号を記載の上、ご持参していただきますようお願いします。

5 その他

1)会場での参加申込は先着順とし、予定人数に達した時点で申込を締め切ります。

2)多くの方に参加いただけるよう、会場参加の場合は、一家族お一人までの参加申込にご協力願います。

3)新型コロナウイルスの感染状況や自然災害等により、説明会を急遽中止する場合は、市ホームページでお知らせします。

4)当日会場では「芦屋市新型コロナウイルス感染症対策公共施設利用ガイドライン」に基づいた新型コロナウイルス対策を実施します。発熱(37℃以上)、体調不良等の症状がある場合は、出席を控えていただくようお願いします。

5)会場でのマスク着用、検温、手指の消毒にご協力をお願いします。なお、会場でのマスク着用、検温等にご協力いただけない方及び説明会出席者票を持参されていない方については、出席をお断りすることがございますので、あらかじめご了承ください。

6 問い合わせ先

芦屋市都市建設部道路・公園課工事係【電話】0797-38-2116【mail】douro@city.ashiya.lg.jp

7 過去及び今後の説明会開催状況

開催累計
(回)
開催日 会場 参加人数 説明会資料・議事要旨

1

  1. 令和3年3月21日(日曜日)
  2. 令和3年3月22日(月曜日)

芦屋市民センター
(市民会館)401室

  1. 19人
  2. 17人

2

令和3年11月6日(土曜日)

芦屋市民センター
(市民会館)401室

   

 

第一跨線橋【位置図】

第一跨線橋位置図

 

 

 

 

お問い合わせ

都市建設部道路・公園課工事係

電話番号:0797-38-2116

ファクス番号:0797-38-2163

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る