ここから本文です。

更新日:2019年10月1日

answer(6月.花木・ハーブ)

Q:ミニライラックの剪定と置き場所とジンチョウゲの剪定と置き場所について教えてください。

ANSWER

ライラック、ジンチョウゲとも花後すぐに剪定して下さい。秋にはもう花芽が出来ているので秋に切ると咲かないことがあります。春や秋には日当たりが良く、夏は朝日が当たるくらいの場所が良いです。

Q:ハナミズキが変な形になった。なぜでしょうか?

ANSWER

ハナミズキはウドンコ病にかかっています。上部を切ってしまい、下の葉が数枚しかないので、枯れてしまうかもしれません。植え替えるなら下の土も入れ替えたほうが良いです。

Q:ノウゼンカズラの蕾が落ちてしまった。

ANSWER

蕾が落ちてしまったのは、日光不足、急激な乾燥など色々考えられますが、蕾の所に頭の四角い虫がいっぱいついていたとのことで、その虫に汁を吸われて、落ちてしまったのかもしれないです。スミチオンやマラソンなど直接かける薬がいいと思います。

Q:アジサイ、ハーブが、風にあたり葉先が全部枯れてしまっている。どうしたら良いでしょうか?

ANSWER

アジサイはまだ剪定してないとの事なので、上から2節目の下で切って下さい。枯れた葉は取り除いて下さい。

お問い合わせ

都市政策部都市基盤室道路・公園課街路樹係

電話番号:0797-38-2470

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る