ここから本文です。

更新日:2019年10月1日

answer(6月.観葉植物)

Q:ベンジャミンの葉がバラバラ落ちる。11号鉢に5本植えてあります。どうしてでしょうか?

ANSWER

水は乾いたらやっている。受け皿にも水をためていないとの事で、木の大きさと鉢の大きさで少し根づまりになっていることも考えられます。もう一回り大きな鉢に植え替えて見て下さい。葉が落ちている時は肥料はやらないで下さい。カイガラムシなどの虫がついていないかも見て下さい。

Q:ヤブランの葉がかすれたように白くなっている。何故でしょうか?

ANSWER

ヤブランの葉にはハダニがついていると思いますので、テルスター、ケルセンなどのハダニ用の薬剤がいいです。また乾燥しすぎるとハダニは発生しやすいので、水やりの時に葉の表、裏にも水をかけると良いです。

Q:ヘデラの葉が点々と茶色くなっている。どうしてでしょうか?

ANSWER

たぶん斑点病だと思いますので、マンネブダイセンかダコニール1000を定期的に散布して下さい。

Q:幸福の木が大きくなりすぎたので短くしたいが、どうしたら良いでしょうか?

ANSWER

適当な所で切り取ってください。切り取った方は切口にルートンをつけて、水苔に包んで、赤玉土の中に植えて発根させて下さい。乾燥させないように。根付きの方はいらない根を整理して新しい観葉植物用土で植え替えて下さい。

お問い合わせ

都市政策部都市基盤室道路・公園課街路樹係

電話番号:0797-38-2470

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る