ここから本文です。

更新日:2019年10月1日

answer(6月.草花)

Q:ナスタチウムが葉ばかりで花が咲かない。葉に模様ができ始めた。虫か病気でしょうか?

ANSWER

ナスタチウムが植わっている土はチッソ肥料が多すぎたのだと思います。液肥などもやらないでそのまま育て、肥料分が少なくなるのを待った方がいいです。植え替えるともうかなり大株のようなので、移植は難しいです。枝を切り取って挿し木をし、別のポットで育ててみてはどうでしょうか?(挿し木の方法も説明)葉は月曜日にもってこられるので、その時見ます。

Q:ブルーサルビアの新芽がまいて細くなっている。どうしてですか?

ANSWER

チャノホコリダニです。1/2くらいに切り詰めて新芽を出すことと、薬剤ケルセン2,000倍または、ハダニ用スプレー(テルスターなど)を葉裏を中心にやってみて下さい。また、水やりの時に葉にも水をかけるとある程度防ぐ事ができます。

Q: ゼラニウムの花が蕾のまま咲かない。何故でしょうか?

ANSWER

日光不足・ダニなどの虫が付いている。または、株の大きさの割に蕾がつきすぎて弱っているためなどの理由があります

Q:ペチュニアの花の色が変わって汚くなった。どうしたら良いでしょうか?

ANSWER

ペチュニアは雨に当たると花弁が傷むことが多いです。傷んだ花は早めにこまめに取って下さい。

Q: 庭植えのつた(ヘデラ)の葉が所々茶色くなっている。どうしたらいいか?

ANSWER

ヘデラの茶色くなっている葉はなるべく取り除き、斑点病と思われるので殺菌剤を葉にかけて下さい。

Q:芝生の中に生えているピンクの花はなんですか。また、刈り取っても生えてきますか?

ANSWER

ニワゼキショウというアヤメ科の植物です。こぼれた種子でも増えますし、宿根草なのでまた出てきます。後、別の種類でコモチナデシコもありました。

お問い合わせ

都市政策部都市基盤室道路・公園課街路樹係

電話番号:0797-38-2470

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る