ここから本文です。

更新日:2019年10月1日

answer(6月.その他)

Q:松の木の下の苔を取ったら2cmくらいの穴がいっぱい開いていた。何でしょうか?

ANSWER

苔の下に開いていた穴は、去年のセミが抜け出した後だと思います。

Q:キンモクセイの一本が急に葉の色が悪くなり、調子が悪い。

ANSWER

木の様子からみて、根が病気にかかっているようです。ベンレート1,000倍の液を10リットルくらい作り、水やりをするように根にやって下さい。それでも駄目かもしれませんが、新芽が出ている所も有るので助かるかもしれません。

Q:トマトの下のわき芽が大きくなっているが挿し芽に出来るのでしょうか?

ANSWER

トマトは芽をかき取り、綺麗に切って水を吸わせ、下の葉を取って穴をあけた土に差込み(下の葉のあった場所は埋める)土を寄せ、水をやる方法で挿し芽できます。肥料はいりません

Q:葉もの野菜が次々茶色くなり枯れている。葉に穴も開いている。

ANSWER

葉っぱ類は間引きして無いそうで、混み合って、日光不足や蒸れがおきているようです。穴は虫によるものと思いますので、間引きして、水は乾いたらやるように乾かし気味にして下さい。

Q:挿し芽をしたクジャクサボテンを植えたいが、どんな土がいいでしょうか?

ANSWER

通気性・水はけの良い土を好みます。家にある土を使うのなら、花の土などはやめて、赤玉土(または鹿沼土)・腐葉土を半々または3:2くらいでいいです。

お問い合わせ

都市政策部都市基盤室道路・公園課街路樹係

電話番号:0797-38-2470

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る