ホーム > くらし > 環境 > 環境計画 > 第3次芦屋市環境計画

ここから本文です。

更新日:2020年3月13日

第3次芦屋市環境計画

第3次芦屋市環境計画を策定しました。

市では、平成7年に「芦屋市環境計画」を、平成17年に「第2次芦屋市環境計画」を策定し、市民の皆さんとの協働により様々な環境保全活動に取り組んでまいりました。しかし、エネルギー問題や地球温暖化、微小粒子状物質(PM2.5)をはじめとした地球規模の環境問題への対応など、当市を取り巻く情勢は日々変化しつつあります。
このような状況を踏まえ、前計画を見直し、「第3次芦屋市環境計画」を策定いたしました。本市の目指す環境の姿である「人と環境とのすこやかな関わりを誇れる都市・あしや」を実現するためには、市民・事業者・市がそれぞれの立場で取組を進めるとともに、相互に協力することが重要となります。
皆さんの一層のご理解とご協力をお願いいたします。

計画書及び概要版については、本ホームページからダウンロードできるほか、市役所北館1階行政情報コーナー及びラポルテ市民サービスコーナーにてご覧になれます。

第3次芦屋市環境計画(表紙)

第3次芦屋市環境計画概要版(表紙)

第3次芦屋市環境計画(表紙)

第3次芦屋市環境計画概要版(表紙)

第3次芦屋市環境計画のダウンロード

第3次芦屋市環境計画の計画書は以下からダウンロードできます。
なお、ファイル容量の関係から分割して掲載しています。

第3次芦屋市環境計画

第3次芦屋市環境計画(概要版)

芦屋市の環境に関するアンケート調査結果について

第3次芦屋市環境計画の策定にあたり、市民及び児童・生徒の皆さまを対象とした環境に関するアンケート調査を実施いたしました。いただいた回答により、調査結果をまとめましたので、内容をお知らせいたします。
調査結果につきましては、第3次芦屋市環境計画の策定の際の貴重な資料とさせていただきます。

アンケート調査結果報告書は市役所北館1階行政情報コーナーでも閲覧していただけます。

第3次芦屋市環境計画中間評価結果の報告について

芦屋市では平成27年度に「第3次芦屋市環境計画」を策定し、目指す環境の姿である「人と環境とのすこやかな関わりを誇れる都市・あしや」の実現に向け、様々な施策を進めてまいりました。

令和元年に環境計画の中間年度を迎え、芦屋市の環境に関して、アンケート調査を行なうなど、これまでの5年間における本計画の基本目標達成に向けた進捗状況について中間評価を実施いたしました。

環境計画の実績及び自己評価(年次報告書)

平成27年度芦屋市環境計画実績報告(PDF:811KB)(別ウィンドウが開きます)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民生活部環境課保全係

電話番号:0797-38-2051

ファクス番号:0797-38-2162

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る