ホーム > くらし > 環境 > 省エネルギーの取り組みについて

ここから本文です。

更新日:2023年6月29日

省エネルギーの取り組みについて

私たちの暮らしや社会は、エネルギーの消費によって成り立っています。毎日の生活で使っている電気、ガス、水道だけでなく、運輸、通信などもすべてエネルギーを使用しています。

この豊かな生活環境を、この先も持続させていくために、エネルギーを大切に使うことが求められています。

省エネ家電の購入について

家庭でエネルギーを多く使う機器は、エアコンなどの空調機、冷蔵庫や洗濯機などを動かすための動力や照明器具、テレビなどです。機器を購入する際に、省エネ型の製品を選択することが家庭の省エネにつながります。本市では、現在、省エネ家電を購入された市民の方や事業者の方に、補助を実施していますので、是非この機会にご検討、ご活用ください。

芦屋市省エネ家電製品購入促進事業について

夏の節電について

暑い夏は、エネルギーの使用が増える季節です。

エアコンのフィルター清掃や遮熱カーテン、打ち水等、無理のない範囲で節電へのご協力をお願いします。

環境課では、打ち水用のバケツとひしゃくの貸し出しを行っています。是非ご活用ください。

冬の節電について

無理のない範囲で節電へのご協力をお願いします。

暖かい格好ですごそう。

軽い運動で体を温めよう。

省エネ家電への買い替えを検討しよう。

温かい飲み物や食べ物をとろう。

室温20℃を目安に適正暖房を行ない、定期的な換気も忘れずに。

冬の節電について(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

  • 市役所での取り組み

 


お問い合わせ

市民生活部環境・経済室環境課保全係

電話番号:0797-38-2051

ファクス番号:0797-38-2162

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る