ホーム > くらし > ごみ・リサイクル > 指定ごみ袋の導入等に関するアンケートを実施しました

ここから本文です。

更新日:2021年11月30日

指定ごみ袋の導入の検討について

現在芦屋市では,「芦屋市一般廃棄物(ごみ)処理基本計画」の策定と併せて指定ごみ袋の導入を検討しています。導入にあたりアンケートを実施しました。

指定ごみ袋とは何ですか

自治体がごみを捨てることのできるごみ袋を指定することです。
色を指定したり,サイズをしたり,専用のごみ袋を指定したりします。

兵庫県下で何も指定していない(今後導入予定を除く)のは芦屋市だけになります。

どうして指定ごみ袋の導入を検討しているのですか

燃やすごみ袋の中を調査すると,缶・ビン・ペットボトルなどの資源ごみや,土等の処理困難物が混入しています。また,本市は,兵庫県下でも1人あたりのごみが多いです。
黒や青の色付きのごみ袋は,中身が分からないため,分別しなくても捨てることができてしまいます。

そのため,ごみ袋を指定し,分別の促進を目指すとともに,併せて減量の推進,ごみ捨てマナー意識の向上を目指します。

 

指定ごみ袋になるとどうなりますか

指定ごみ袋以外で,家庭ごみステーション等に出された場合,収集しなくなります。また指定ごみ袋を利用されていても,明らかに分別されていないごみについては収集しなくなります。

 

事業所も指定ごみ袋の対象ですか

事業所のごみも指定ごみ袋の対象です。

芦屋市では,事業所からでる缶,ビン,ペットボトルも家庭からでるごみと同程度の量で,分別されていることを条件に受け入れていますが,分別せずに燃やすごみ袋に,缶,ビン,ペットボトルを混入してゴミ出しされているケースが散見されます。分別の促進のために事業所も指定ごみ袋の対象としています。 

指定ごみ袋になると,ごみ袋の料金が高くなるのですか

指定ごみ袋=ごみ袋の料金が高くなる ではありません。

指定ごみ袋は主に3種類あります。

●色を指定する色指定ごみ袋

透明や半透明のごみ袋でだしてくださいと色を指定したごみ袋です。

●芦屋市指定ごみ袋

芦屋市が仕様を決めた芦屋市専用のごみ袋 例 神戸市(市民の方用)

●有料化(料金上乗せ)指定ごみ袋

芦屋市が仕様を決めた芦屋市専用指定ごみ袋にごみ処理料金の一部を上乗せしたごみ袋 
例 神戸市(お店・事業所のごみ用) 

有料化(料金上乗せ)をした場合は,ごみ袋の値段が高くなります。
有料化していない○○市指定ごみ袋の場合は,市販のごみ袋と同程度で販売されています。

 

詳しくは添付資料をご確認ください

指定ごみ袋の種類(PDF:53KB)(別ウィンドウが開きます)

 

指定ごみ袋導入等に関する市民・事業所アンケート

指定ごみ袋の導入にあたり,2月15日(月)より市民・事業所アンケートを実施しました。
 

■アンケート結果
(調査期間 令和3年2月15日~3月15日)
回答数 市民:954件(47.7%) 事業者:530件(26.5%)

指定ごみ袋導入等に関するアンケート調査結果(市民向け)(PDF:2,050KB)(別ウィンドウが開きます)

指定ごみ袋導入等に関するアンケート調査結果(事業者向け)(PDF:1,705KB)(別ウィンドウが開きます)

 

  

お問い合わせ

市民生活部環境・経済室環境処理センター(環境施設課)

電話番号:0797-32-5391

ファクス番号:0797-22-1599

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る